競馬講座

競馬講座【用語辞典】

用語 辞典

発馬(はつば)

スタートのこと。俗に「デッパ」ともいう。

一完歩(いちかんぽ)

馬の歩幅のことで、レース時のそれは約7メートルから8メートルといわれている。
1ハロン(200メートル)の歩数を数えると、個体差、またスピードによる差はあるがサラブレッド系は28から30歩、アラブ系では30から32歩を要するといわれている。

上がり

レースや調教で、最初を「テン」、中盤を「なか」、終盤を「しまい」または「上がり」という。
「上がり3ハロン」といえばゴールから逆算して600メートルのこと。

ハロンタイム

レースの200メートルごとの所要タイムのこと。
常にその時点で先頭の馬が基準となって計測される。
普通はスタートから200メートルごとに計測するが、1700メートルのレースのように、100メートルの位が奇数の距離のレースは、最初の100メートル地点から200メートルごとに計測する。

持ちタイム

「芝1600メートルの持ちタイムは1分35秒5」などといい、同じ距離(この場合は芝の1600メートル)のレースでその馬がこれまでに記録した最も速いタイムのこと。

ラップタイム

200メートルごとに計測する、スタートからその地点までの所要タイムのこと。
「はじめの5ハロン62秒1」といえばスタートから1000メートル地点を通過するまでに62秒1かかったということ。
基準となるのはその地点で先頭の馬だから、たとえば1着馬の走破タイムは、ハロンタイムの積み重ねだと思えばよい。

レコード

競馬に関しては特に走破タイムの新記録をさす場合が多い。
これをレコードタイムといい、その競馬場でのレコードをコースレコード、中央競馬における全国の競馬場のコースレコードの中で一番速いものを中央競馬レコードという。
あまり一般的ではないが、この他に「売得金レコード」「入場人員レコード」などの各種レコードもある。

レース間隔

出走してから次走までの時間的間隔のこと。
普通「中1週」というふうに表わすが、これは1週間の間隔をとるという意味ではなく、実質は2週間の間隔をとることである。
なお1週間の間隔をとること、つまり今週走って次週も走ることを「連闘」といい、逆に間隔が大きくあくと、「2ヶ月ぶり」などという言い方をする。

連闘

1週間の間隔をとること、つまり今週走って次週も走ること

ファンファーレ

競馬における「ファンファーレ」とは、各レースの発走に先立って流れる音楽のことで、競馬場やレースの条件によって流れる音楽が異なる。
その種類は、「札幌・函館競馬場」「福島・新潟競馬場」「東京・中山競馬場」「京都・阪神競馬場」「小倉・中京競馬場」用の5種類があり、それらの中でもレース条件(一般レース、特別レース、重賞レース)によって異なるものが使用される。

また、GⅠおよびJpnⅠレースに限っては、関東(東京・中山)、関西(京都・阪神・中京)で異なる専用のファンファーレが使用されている。
ただし、宝塚記念(阪神)に限り一般公募によって選ばれたファンファーレが1999年より使用されている。
一方、障害レースにおいては競馬場に関わらず「J・GⅠ」「J・GⅡ、J・GⅢ、特別・一般レース」用のファンファーレが使用されている。

重量

ハンデキャップ

ハンデキャップ競走で各馬が負担する重量をいう。
これは3人のハンデキャッパーが、各馬に等しく勝機を与えようと決定するもので、競走成績や最近の調子などを資料とし、馬の能力に応じ重量を増減させる。

定量

別定重量のうち、収得賞金に関係なく、馬の年齢または性別により、出走馬の全馬に一定の負担重量を定める方法。
日本ダービーや有馬記念などもこの方法で行われる。

検量

出走馬ごとに定められた負担重量をチェックするために騎手が行う検量のこと。
発走の50分前までに出走する全騎手が行う「前〔まえ〕検量」と、レース終了後に7位までに入線した騎手および裁決委員が特に指定した騎手について行われる「後〔あと〕検量」の二つがある。

馬齢重量

負担重量を馬の年齢によって定める方法。
2歳時と3歳時の、同一年齢の馬だけのレースに用いられる。

別定重量(べっていじゅうりょう)

基礎重量を定めて、これに過去の収得賞金額、勝利度数または特定の競走の勝利等によって加増する方法で、重賞競走、特別競走、条件競走などに用いられている。
またダービーなどの競走においては、馬の年齢または性により、出走馬の全馬に一定の重量を定めており、別定重量のうち特に「定量」と呼んでいる。

 

 

参照元:JRA様より抜粋

-競馬講座
-, , , , , , , ,

Copyright© 本気競馬 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.