【日本ダービー2017予想】スワーヴリチャード本命で勝負! | 本気競馬
本気予想

【日本ダービー2017予想】スワーヴリチャード本命で勝負!

皐月賞からの逆転で7015頭の頂点を獲る!

yosou_grade

2017/5/28(日)開催 東京10R 日本ダービー/東京優駿(G1)

3歳オープン 2400m (芝) 牡57kg 牝55kg 定量戦

スポンサーリンク

日本ダービー2017[レース予想]

ついに開催を迎えた競馬の祭典、全てのホースマンの夢であり競馬ファンのみならず日本中が注目するであろう大レース・日本ダービー/東京優駿が行われます。一冠目となった皐月賞は戦前の低評価を覆しアルアインが勝利し、混沌としている牡馬クラシック路線の先頭に踊り出ました。しかし絶対的な主役とは言い難く、皐月賞組の巻き返しや他路線からの逆襲というのも十分可能性としてはありそうです。前売りオッズを見てもその様相に変わりはなく、どの馬にもチャンスがあると見て良いでしょう。果たしてどの馬が今年の3歳の頂点に立つのか、注目の1戦となりそうです。

日本ダービー 予想【◎スワーヴリチャード】

本命はこの馬にした。前走の皐月賞は内枠に入りながらその利を上手く活かすことが出来ずに6着敗戦。しかし終始外を回るロスがありながら6着に入れたことは、次戦以降に向けては繋がる内容だったと思いますし、元々中山のような器用さが求められる小回りコースよりも東京のような広いコースのほうがこの馬にとっては合っていると思います。休み明けを叩いて2戦目となる今回は、当初の目標通りこのダービーに照準を絞って調整を重ねたはずですから状態面に不安はありません。2走前の共同通信杯のように自分のレースが出来れば、ここでも勝ち負けは十分に可能と見て本命評価としました。

日本ダービー 予想【○レイデオロ】

対抗はこの馬としました。昨年の2歳時には「クラシック当確」とまで言わしめた逸材で、この3歳世代を引っ張ってきたはずの実力馬。しかし今年に入って状態面を理由に前哨戦を回避し、皐月賞はぶっつけ本番となってしまいました。しかし5番人気での出走となった皐月賞では、直線目を見張る末脚を披露し掲示板内の5着を確保。ぶっつけとはなりましたが、ある程度格好を付けた上で次回以降に繋がるレースが出来たことはさすがの一言で、やはり地力があるなぁと再認識したレースでした。叩いた上積みが十分に期待出来る今回は、勝ち負けの可能性も十分にあると見て対抗評価としました。

日本ダービー 予想【▲アドミラブル】

単穴はこの馬としました。ノド鳴り手術明けながらこのダービー出走まで漕ぎ付けた実力馬で、ここまでの戦績は強いの一言。全てのレースで見ているものを驚かせる好内容で、前日発売ながら1番人気になるなどその強さを評価されるのも当然のことかとは思います。しかし今回は初めての一線級相手で、更に枠も大外とかなりキツイ条件に入ったことも確か。ここで勝つようなら本物だとは思いますが、この人気には少し手が出しづらくであれば抑えで十分と見て単穴評価としました。

日本ダービー 予想【△アルアイン】

この馬を4番手評価としました。前走の皐月賞では9番人気の低評価を覆す激走を見せ、見事に一冠目を奪取。走破タイムも非常に優秀で、今回に向けては最上位の実績があることも事実。2走前の毎日杯でもサトノアーサーを負かしており実力は申し分ないのですが、今回のダービーで既に4戦目となり上積みが期待しづらくこれ以上の上昇はないのではという懸念もあり、今回は4番手評価としました。

日本ダービー2017[馬券考察]

馬券は本命のスワーヴリチャードから馬連で◎→○▲△へ流す馬券を本線に、◎-○の2頭軸で流す馬券を併せて勝負したいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。


今週の本気競馬ランキングをチェック!
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA