【平安ステークス2017予想】グレンツェント本命で勝負! | 本気競馬
本気予想

【平安ステークス2017予想】グレンツェント本命で勝負!

こんなところでは終われない!この馬の巻き返しに期待!

yosou_grade

2017/5/20(土)開催 京都11R 平安ステークス(G3)

4歳以上オープン 1900m (ダート) 別定戦

スポンサーリンク

平安ステークス2017[レース予想]

5/22(土)京都競馬場のメインレースは、夏のダート王決定戦へ向けた前哨戦、平安ステークスが開催されます。夏のダート王決定戦である帝王賞へ向けた前哨戦であると同時に、今後の飛躍へ向けてここを足掛かりにしようとする上がり馬も出走するレースのため、毎年見応えのあるレースが繰り広げられています。今年も多種多様なメンバーが揃い、レース的にも馬券的にも面白くなりそうな1戦です。

平安ステークス 予想【◎グレンツェント】

本命はこの馬にした。前走のアンタレスSでは思わぬ大敗を喫してしまったこの馬ですが、やはり初めての58kgが想像以上に応えた印象でした。ダート馬ながらそこまで馬格があるわけではなく、馬体重も460kg台と小柄な方なのでこれが影響したのではないかと思います。ただ今回は2回目となりますので、対策はいくらか講じれるはず。パワーというよりスピード型のこの馬にとって阪神から京都に替わるのは好材料ですし、ルメール騎手も2回目でこの馬の癖をつかんでくれたと思います。前走の敗戦で人気を落とすようであれば、積極的に買いたい1頭で今回は本命評価としました。

平安ステークス 予想【○グレイトパール】

対抗はこの馬としました。ダートに転向後は4戦4勝とまだまだ底を見せていないこの馬。その内3戦で上がり最速を記録しているようにこちらもスピードタイプの馬だと思います。今回はメンバーも一気の強化となり重賞特有の速い流れについていけるかどうかが鍵となりそうですが、末脚自慢のこの馬にとっては流れた方がレースは運びやすいと思いますし、切れ味を活かすにはこの京都コースも絶好だと思いますので、重賞初挑戦ながら未知の能力に期待して対抗評価としました。

平安ステークス 予想【▲クリソライト】

単穴はこの馬としました。地方交流重賞では大将格のレース振りを発揮しているこの馬ですが、中央となると成績は一息。しかし今年で7歳となる年齢ながら能力に衰えは見られず、今年に入ってもダイオライト記念優勝など一線級での活躍が目立ちます。今回の平安Sは昨年3着した実績あるコースですし、この馬にとって58kgは背負い慣れたもの。昨年位走ることができれば、今年も上位争いは十分に可能と見て単穴評価としました。

平安ステークス 予想【△ケイティブレイブ】

この馬を4番手評価としました。グレンツェントと並び現4歳世代の出世頭となるこの馬。フェブラリーSでは前総崩れの中で唯一粘って6着と踏ん張り、前走の名古屋大賞典では58kgを背負いながら完勝と能力の高さは折り紙つき。今回は目立った同型もおらず単騎逃げが濃厚で、展開次第では逃げ切りも十分に可能だと思います。ただ今年に入ってコンスタントに使われている分、上積みという面では少し劣るかなと考えて評価を下げましたが、それでも上位争いには食い込んでくると見て4番手評価としました。

平安ステークス2017[馬券考察]

馬券は本命のグレンツェントから馬連で◎→○▲△へ流す馬券を本線に、◎-○の2頭軸で3連単の馬券を併せて勝負したいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。


今週の本気競馬ランキングをチェック!
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA