【アメリカジョッキークラブカップ2017本気予想】リアファル本命で勝負!
本気予想

【アメリカジョッキークラブカップ2017本気予想】リアファル本命で勝負!

復活を遂げる走りをここで見せることができるか?

yosou_grade

2017/1/22(日)開催 中山11R アメリカジョッキークラブカップ(G2)

4歳以上オープン 2200m (芝・外) 別定

スポンサーリンク

アメリカジョッキークラブカップ2017[レース予想]

今週は中山競馬場にてアメリカジョッキークラブカップ(AJCC)が開催されます。先週は雪の影響を受けて中京と京都が月曜と火曜に開催が行なわれる変則開催となり、関係者は対応に追われることとなってしまいました。その為今週の追い切りにも影響が出ることは必至で、各厩舎の対応力が求められる週となりそうです。もちろんこのレースに出走する馬も例外ではなく、当日の状態面には注意して馬券は購入したほうが良いでしょう。

アメリカジョッキークラブカップ 予想【◎リアファル】

本命はこの馬にした。現在古馬の代表格といってもいいキタサンブラックと同期で、キタサンブラックが戴冠を果した菊花賞で3着に食い込む活躍を見せていたこの馬。更にはその菊花賞のレースで「最強の競馬をしたのはこの馬」と関係者に言わしめるほどの強いレースを見せていたので、その実力の高さは誰もが認めるところ。しかしその後の有馬記念で故障を発生してしまい、長期休養を余儀なくされてしまったのは非常に残念だった。そして 1年の休養後に出走した前走の金鯱賞で見せ場十分の5着に好走、叩き2走目の今回は全ての面で上積みが見込めるので上位争いに食い込むことも十分に可能だろう。過去にもウインバリアシオンが長期休養後に一線級で活躍を見せたように、この馬にもその可能性が十分にあると見て本命評価としました。

アメリカジョッキークラブカップ 予想【○ゼーヴィント】

対抗はこの馬としました。ここまで8戦して馬券圏外はわずかに2回という堅実派で、更に現在6戦連続馬券圏内と安定感は抜群。その6戦の中には重賞が3回含まれており、高いレベルで安定していることが伺える。基本的には先行タイプだが、状況に合わせて脚質を変える事も出来る自在性のある馬なのでこの中山コースを苦にすることもないだろう。今回はメンバーレベルも上がり一筋縄ではいかないだろうが、それでも不安より期待のほうが上回るはずでここでも好走が期待できるだけの実力があると見て対抗評価とした。

アメリカジョッキークラブカップ 予想【▲タンタアレグリア】

単穴にはこの馬を選択。過去の実績を考えればここでは一枚上の存在であるが、今回は長期休養明けの初戦ということで少し評価を下げました。しかし重賞での好走歴は豊富でGⅠ4着2回、GⅡ2着2回と上位争いに毎回といって良いほど食い込んでくる辺りはさすがの一言。多少勝ちきれない善戦マンのイメージもあるが、このメンバーに入れば当然勝ち負けできるはずで待望の重賞初制覇も見えてくる。あとは長期休養がどうなるかというところだけだと思いますので、当日の状態面には気をつけて馬券は購入したほうが良いでしょう。

アメリカジョッキークラブカップ 予想【△クラリティスカイ】

この馬を4番手評価にしました。過去の実績を見ればマイル辺りの距離が適性に思われるが、近走は年齢的なものもあるのか以前よりズブくなっている分距離適性が少し中距離よりになっている気がします。それを象徴するように近走は中距離で安定した成績を残しています。前走の中山金杯は勝ち馬にこそ及ばなかったが、前目で競馬をして内側から力強く伸びてきたので今の中山コースも苦にすることはないだろう。上位陣とは少し力の差がありそうですが、展開の助けなどがあれば上位に食い込むことも十分に考えられるので今回はこの評価とした。

アメリカジョッキークラブカップ2017[馬券考察]

本命◎リアファルから印に向かって流す馬券で勝負してみたいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今週の本気競馬ランキングをチェック!
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA