エリザベス女王杯2018追い切り診断/追い切り評価ベスト4を発表! | 本気競馬

エリザベス女王杯2018追い切り診断/追い切り評価ベスト4を発表!

oikiri3

2018年の女王に輝くのは状態絶好のこの馬!

今年の最強牝馬を決する1戦、エリザベス女王杯の発走が近づいてきました。今年は3冠牝馬のアーモンドアイの出走もなく抜けた存在不在の混戦模様。その中でも外国人騎手騎乗のモズカッチャン・リスグラシュー・ノームコア・カンタービレの4頭が人気を集めそうですが、これらの馬だけでなく、牝馬限定戦ならば追い切りで絶好の動きを見せている馬もしっかりとマークして高配当を狙ってみるのも面白いでしょう。

調教評価 A 悲願のタイトルへ渾身仕上げ
リスグラシュー 栗東坂路 52.0 37.8 25.0 12.9 馬なり

これまでG1レース制覇へ後一歩のレースが続いているリスグラシューが今年のエリザベス女王杯はなんとしてもタイトル獲得へということでかなり入念な調整を進められてきています。元々坂路で好タイムを出す馬ではありますが、この中間も1週前に51.5、直前に52.0を楽々とマークしており、休み明けの府中牝馬ステークスを一叩きして良化は確実といったところの動きを披露してきています。ここはタイトル奪取最大のチャンスとばかりに陣営も力の入る調整を進めてきているだけに、鞍上のモレイラ騎手がこの馬の持ち味である末脚をどう活かしてくるのか、そのレースぶりには大いに注目してみたいところではあります。

調教評価 A 追い切りパターン変えて勝負に出る
アドマイヤリード 栗東CW 80.7 64.7 50.4 37.2 12.4 一杯 併せ併入
昨年のヴィクトリアマイルの勝ち馬も近走は不振。ただ、府中牝馬ステークスでも末脚には見所があったようにまだまだ見限るのは早計。この中間、復活を期してこれまでの坂路中心の調整パターンからコース中心に変更。最終追い切りではラスト5Fで64秒台という絶好の時計をマークしており、これだけ動けているならば状態面に不安はなしといったところ。このコース追いがいい方向に向いてくれば京都コースは(3.2.0.1)と好相性ですし、G1馬としての意地での復活劇を見せる可能性も十分にあるのではないでしょうか。

調教評価 A 動き一変、良化顕著
スマートレイアー 栗東坂路 51.9 38.0 24.7 12.2 G前追う 併せ先着
8歳となったスマートレイアーが近走は掲示板も外してしまってきているだけにもはやこれまでと思うファンも多いでしょうが、追い切りの動きを見れば坂路での動きは前走の京都大賞典時と比較しても一変の動きを見せており、巻き返しへ状態は絶好といったところ。ここ数戦不振とはいえ、古馬G1路線の王道を進んでのもので、牡馬相手に善戦しているという評価もできるところ。今回は牝馬限定戦となるだけに、相手関係は多少なりとも楽になってくるのも確かで、武豊騎手を背にあっと驚く激走があってもおかしくない状態にあると言えるのではないでしょうか。

調教評価 A 自己ベスト更新で状態絶好
フロンテアクイーン 美浦坂路 50.5 37.5 25.2 13.1 馬なり G前追う
ここ4戦はいずれも牝馬限定の重賞に挑戦して2.2.2.3着ととにかく惜敗が続いているフロンテアクイーンですが、逆に言うとどんな相手でも堅実に走ってきているのも確か。このエリザベス女王杯で待望の重賞タイトル獲得なるかにも注目したいところではありますが、この中間は1週前に坂路自己ベストを更新する50.6をマークすると、最終追い切りでは更に時計を詰めて50.5をマーク。陣営はこの大一番を前に、絶好の仕上げでこの馬に施してきていると見てよさそうです。勿論、詰めの甘い部分はありそうですが、G1レースでも馬券に絡んでくる可能性は十分にある1頭とこの状態ならば言えるのではないでしょうか。

人気になりそうなところでは、モズカッチャンは府中牝馬ステークスを熱発で回避。すぐに乗り込みを再開させたものの動きは絶好というところまではいかず、使いつつ良くなってくるタイプだけに今回の追い切りではB評価が精一杯といったところ。ノームコアは美浦に戻ってからの調整は軽めのものですが動き自体は悪くなく、育成牧場でしっかり乗り込んでいることは安易に想像できますが、美浦での動きだけ見るとB評価までという評価で良さそうなところ。後はカンタービレですが、これまでのコース追いから坂路追いに変更。中間の稽古も軽めなのは秋華賞後の疲労回復が思うようにいかなかった可能性もあり、動き自体は合格点でも調整過程からB評価とまりということにしておきます。

keibajo_02

それでは今週はこのエリザベス女王杯で美味しい的中馬券をきっちりと手にしてしまいましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA