CBC賞2018追い切り診断/追い切り評価ベスト4を発表! | 本気競馬

CBC賞2018追い切り診断/追い切り評価ベスト4を発表!

oikiri3

サマースプリントシリーズCBC賞の主導権を握るのは絶好調のこの馬!

ハンデ戦のスプリント重賞CBC賞は時に大波乱の結果も飛び出す夏の中京開幕を告げる名物レース。今年は果たして荒れるのか?それとも順当な結末となるのか?いずれにせよ夏場の好調馬は馬券でしっかりと抑えるのがセオリーでもあり、追い切りの動きで目を引く馬はしっかりとチェックしておく必要があります。

CBC賞 2018 [追い切り診断]

CBC賞 追い切り /アサクサゲンキ

アサクサゲンキ
調教評価 A 坂路自己ベストタイ、状態絶好。
栗東坂路【51.4-37.4-24.8-12.7】一杯 併せ先着

最終追い切りでマークした坂路51.4はこれまでの自己ベストタイムタイの好時計。それだけ動けているならば状態面は絶好と判断できるところでもあり、中京コースでは3月にファルコンステークスで2着し、今回ハンデ53kgならば当然色気も出てくるといったところではないでしょうか。まずはスタートをしっかりと決めてポジショニングさえうまくいけば、好結果を期待できる状態にあると見てよさそうです。そのあたり、武豊騎手の手腕にも注目しておきたいところではあります。

CBC賞 追い切り /ペイシャフェリシタ

ペイシャフェリシタ
調教評価 A 狙いのレースへしっかりと仕上がる
美浦坂路【51.9-37.3-24.3-12.1】G前追う

4月の春蕾ステークスを制して以来の競馬とはなりますが、5月末から乗り込みを再開するといつも通り坂路で淡々と乗り込んで最終追い切りで坂路51.9の好タイムをマーク。まさに順調そのものの調整過程を踏んできており、狙いのレースへ向けてきっちりと仕上がったと言ってよい動きを見せているだけに、これは注目の1頭となることは間違いのないところではないでしょうか。中京コースとの相性も良く、2走前の阪急杯5着以上の重賞成績を狙える状態にあると言えそうです。

CBC賞 追い切り /アクティブミノル

アクティブミノル
調教評価 A 相変わらず坂路の動きは良
栗東坂路【50.9-36.8-24.2-12.2】馬なり

坂路でいつも好タイムを計時する馬ではありますが、この中間も坂路で好タイムを連発して好調キープをアピール。1週前にはコンビを組む福永騎手が騎乗しての追い切りを敢行するなど、陣営の用意も周到であり、ここは力の入る1戦となるのではないでしょうか。昨年のCBC賞でも3着と好走しているだけに、近走成績に目を瞑ってもここは抑えておくべき必要がある1頭となるのではないでしょうか。

CBC賞 追い切り /ナガラフラワー

ナガラフラワー
調教評価 A 状態は更に上昇の上がり馬
栗東CW【66.4-50.9-37.8-11.9】馬なり

軽めの調整となった最終追い切りでも自らハミをとってラストは11秒フィニッシュ。前走からコース4F追いの調整パターンから長めの距離を乗るようになりましたが、内容の濃い調整をできるようになって更に調子をあげてきている感もあるナガラフラワー。ともかく末脚は1200mで安定しており、ハンデも軽ハンデということならば重賞の舞台でも一発に期待してみたい魅力のある1頭と言えそうです。状態の良さだけならばまさに上位にランクしてよい1頭と言えるでしょう。

CBC賞 追い切り/追い切りから見る他の注目馬

他で人気になりそうなところでは、セカンドテーブルダイメイフジも稽古の動きは目立つところではないものの、前走時の動きはキープしており、好調維持と見てよい仕上がりだけにB評価は必要なところではないでしょうか。後は穴っぽいところでアレスバローズの坂路での動きは良好であったために、この3頭をB評価としたいと思います。

CBC賞 2018 [馬券のポイント]

今年のCBC賞は1番人気にダイメイフジが推されてきそうですが、アサクサゲンキ・ワンスインナムーン・セカンドテーブル・ペイシャフェリシタあたりまでは差のない人気となってきそう。つまりのところ上位は能力拮抗ということになりますが、更にハンデ戦ということもありかなりの馬にチャンスがありそうな大混戦ムードと言ってよいでしょう。

どのレースにも言えることですが、確信を持って狙える穴馬や激走馬がいなければ、迷いが生じる分買い目が膨らみ、たとえ的中したとしてもトリガミになる可能性は高くなる一方。どの馬を激走馬として狙うべきなのか?細かな部分をチェックした上で、「今回はくる」という確信を持って狙うべき馬を定める必要がありそうですね。

そういった細かい分析をできないといった方は、今回どうやって馬券を組み立てますか?一人で悶々と悩んでしまうなら、参考になる情報は確実に見ておいた方が良さそうですね。

keibajo_02

それでは今週はこのCBC賞で美味しい的中馬券をきっちりと手にしてしまいましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA