【宝塚記念2018予想/オッズ/出走予定馬】上半期最強馬決定戦 | 本気競馬

【宝塚記念2018予想/オッズ/出走予定馬】上半期最強馬決定戦

スポンサーリンク

cyumou_02

ファン投票1位のサトノダイヤモンドは期待に応えることができるのか?

今年の宝塚記念がいよいよ今週末阪神競馬場で発走となりますが、ファン投票上位20頭までに支持された馬で出走してくるのはわずかに5頭という寂しい状況。その中でもファン投票1位に支持されたサトノダイヤモンドに期待は集まりそうですが、それに続く支持を得たサトノクラウンやキセキの逆転あるのか?予想オッズも含めて出走予定馬をしっかりとチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

宝塚記念 2018 [予想される出走予定馬]

宝塚記念 2018/サトノダイヤモンド

ファン投票1位 サトノダイヤモンド

スワーヴリチャードとの激しい争いを制してファン投票1位に選出されたサトノダイヤモンド。3歳時に菊花賞・有馬記念を制したものの、昨年は凱旋門賞挑戦でも結果を残せず、その後は勝利から遠ざかる競馬が続いています。今年に入ってからは金鯱賞3着の後に大阪杯では展開が向かなかったのもありますが7着に敗退。名馬キタサンブラックとの激闘を制した有馬記念馬が、このまま負け続けるわけにはいかずここは復活を期す舞台。鞍上にルメール騎手を再び迎えて3勝をあげている阪神コース。ファンの期待に応えて強いサトノダイヤモンドを見せることができるかどうかに注目といったところでしょう。

宝塚記念 2018/サトノクラウン

ファン投票5位 サトノクラウン

サトノダイヤモンドに続いて出走馬中2番目の支持を集めたのが、同じ里見オーナーのサトノクラウン。ドバイシーマクラシック7着以来の出走とはなりますが、昨年の宝塚記念は道悪の中でキタサンブラックを封じて勝利しており、今年は連覇のかかる1戦。昨年の天皇賞秋でも同じく道悪で2着と好走しており、その力は決して侮ることはできません。宝塚記念も天皇賞秋も雨で湿った馬場を味方に好走しましたが、良馬場で時計勝負になったジャパンカップや有馬記念は大敗。今回も良馬場になった際は、大敗に傾く可能性は十分にあり得ます。当日の馬場状態と相談の馬ということになりそうです。

宝塚記念 2018/キセキ

ファン投票7位 キセキ

菊花賞を制してからは2戦を消化。香港ヴァーズ9着は仕方なしとして前走の日経賞はスローペースを嫌って早めに動いたのが裏目に出ての9着という内容。まだまだ折り合い面や馬の若さに課題が残るところを浮き彫りとしましたが、上積みはまだまだありそうな4歳馬。ここは本来の後方で脚を溜めて末脚を爆発させる戦法をとれば、昨年のこの時期から快進撃をはじめて菊花賞を制した馬だけに季節もいいはずで、巻き返しに期待してみたいところではあります。

宝塚記念 2018/ヴィブロス

ファン投票15位 ヴィブロス

2年連続でドバイターフに出走し昨年は勝利、連覇が懸かった今年は2着と海外では好走を見せているヴィブロスですが、国内では2016年の秋華賞以来勝ち星から遠ざかっているのも確か。牝馬同士の争いでも勝利を手にできていない現状では、日本の高速馬場で牡馬相手では力的に足りないということも言えるのかもしれません。ただ、夏は牝馬という格言もあるだけに、暑くなってきたこの時期は牝馬のヴィブロスに有利になってくる可能性もあり、そのあたりに期待といったところでしょうか。鞍上は秋華賞でこの馬を勝利に導いた今年のダービージョッキー・福永騎手に手綱が戻り、復活劇なるかにも注目でしょう。

宝塚記念 2018/ダンビュライト

ファン投票17位 ダンビュライト

昨年の3歳クラシック戦線では皐月賞3着・ダービー6着・菊花賞5着と崩れなく3戦を戦い抜いたダンビュライト。先行しての粘り強さが身上の馬ですが、今年に入って香港遠征も経験してこれらの経験が糧になればこの宝塚記念でも堅実な走りを見せてくれることを期待してみたいもの。今年に入ってAJCCを勝利するだけでなく、大阪杯ではサトノダイヤモンドに先着を果たしており、充実ぶりが目立つところ。鞍上はクラシック3戦を戦い抜いたパートナー武豊騎手に手綱が戻っての好走に期待してみたいところです。

宝塚記念 2018/予想オッズから見る他の人気馬

この他には、今年に入って日経新春杯を制して休み明けの目黒記念でも3着に好走したパフォーマプロミスであったり、休養明けを2度使って状態の上向いているゼーヴィント、更にはGⅠ好走の常連ステファノスも休み明けを一叩きして状態をあげてきているだけに警戒が必要でしょう。ここは「GⅠ馬vsGⅠ初勝利を狙う馬」の激しい攻防が展開されそうです。

keibajo_02

それでは今週もしっかりと予習をして、週末の競馬に備えましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA