菊水賞 2018 予想 / コーナスフロリダを本命に! | 本気競馬

菊水賞 2018 予想 / コーナスフロリダを本命に!

yosou_chihou

2018/4/12(木)開催 園田11R 菊水賞
3歳登録馬 ダート 1700m(右) 定量戦

菊水賞 2018 [予想印]

兵庫競馬の第一冠、菊水賞。レースの優勝賞金も500万円と高額だが、3歳世代の強豪12頭が虎視眈々と覇を競う。コーナー6回の1700m戦で先行力が問われるところで、テンに速いラザレフが中から先手を主張するだろう。当日は晴れ予報だが前日には降雨の予報で、このあたり降り方次第で馬場悪化が懸念される。特段このラザレフに絡む馬があまり見当たらないだけに、展開有利な先行馬の押し切りが考えられる。

菊水賞 予想 【本命◎ コーナスフロリダ】

本命はコーナスフロリダ。同馬は前走・3歳AB特別戦を2着としたが、この一戦には今回逃げるであろうラザレフも参戦していた。このラザレフから3馬身程先着を果たしている他、まくって競馬ができる強みでデビューから7連対中、素質の高さは一級品だ。鞍上の吉村騎手とも6連対の実績があり、大舞台で主戦と共に戦える点もセールスポイント。自在な脚を持つ馬であり馬場も問わないタイプ。主力と見ている。

菊水賞 予想 【対抗○ アゼツライト】

対抗はアゼツライト。同馬の前走は3歳AB特別戦を優勝という成績だが、前出のコーナスフロリダが2着した一戦とは異なるレースだ。ここで同馬がマークした当該コース1分54秒4は、良馬場であった事も含めて好時計と言える。速い流れを先頭のまま押し切った内容は評価できるし、本来同馬は2番手でも競馬ができるタイプでもある。もしラザレフが行き切るのなら、番手で溜めても問題ない。2枠2番も好枠と言え、ここは逆転もありそうだ。

菊水賞 予想 【単穴▲ ラザレフ】

3番手はラザレフ。先述の通り今回ハナを叩くのはおそらく同馬だろうが、短距離でも逃げて結果を出している同馬のスピードは特筆ものだ。スタートから飛ばして行ける反応の良さがあり、鞍上も名手・田中学騎手なら展開不利にはなるまい。ただ一度の馬券圏外は初出走時のものでもあり、距離も克服済みの今ならそう簡単には譲らないだろう。馬券からは外せない。

菊水賞 予想 【連下△ スウォナーレ】

最後はスウォナーレ。本来ならばこのコースでは先行組から狙うのが吉だが、同馬は大山騎手が選んだ点が見逃せないところだ。前走の一戦こそ4着に敗れているが、フィリーズレビューも経験するなどコンビで高みを目指してきた。園田クイーンセレクションでは9番人気で穴を開けたが、この時は不良馬場での好走と道悪も得意だ。このメンバーなら前の流れが落ち着き過ぎる事もないはずで、最後一差しがあるとしたら牝馬のこの馬ではと思う。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

マリーンカップ 2018 [馬券考察]

  • 本命◎:⑩コーナスフロリダ
  • 対抗○:②アゼツライト
  • 単穴▲:⑤ラザレフ
  • 連下△:⑪スウォナーレ

馬券は馬複。馬番⑩②⑤⑪のBOX、計6点で勝負!

[菊水賞:2018/4/12(木)-園田競馬 第11R-15時55分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA