たんぽぽ賞 2018 予想 / コウエイユキチャン負けられない一戦! | 本気競馬

たんぽぽ賞 2018 予想 / コウエイユキチャン負けられない一戦!

yosou_chihou

2018/2/20(火)開催 佐賀11R たんぽぽ賞
JRA交流 3歳九州産馬 ダート 1400m(右) 定量戦

たんぽぽ賞 2018 [予想印]

1着賞金700万円。これがいかに佐賀所属の馬たちにとって破格の条件か、それはどの陣営も分かっているところだが、このたんぽぽ賞はJRAとの交流重賞レースである。スピードに勝る中央馬がこぞって遠征してくるわけで、結果地元の有力勢が回避してしまう傾向だ。今回もひまわり賞で2着のコウエイユキチャンをはじめ、2歳の交流重賞を制した馬たちが名を連ねる。残念ながら佐賀所属馬には苦しい展開となりそう。

たんぽぽ賞 予想 【本命◎ コウエイユキチャン】

本命はコウエイユキチャン。この時期ひまわり賞で2着する馬は、九州産馬ではトップの存在。ここに山口勲騎手なら取りこぼしは無いはず。唯一気にかかるのが芝からダートに変わる事だが、一流の仕上げを施す山内厩舎で抜かりは無い。毎度中央勢が一気に後続との差を広げるレースで、スピードにものを言わせた走りで押し切れる展開。持ち時計の面からみても、負けられない一戦。

たんぽぽ賞 予想 【対抗○ カシノランペイジ】

対抗はカシノランペイジ。ミヤマキリシマ特別で、この佐賀1400mを快勝。適性面では最も不安の少ない遠征馬。この後の京都1400m戦では全く歯が立たなかったが、昇級戦を使えた事は今後の糧にできるはず。馬主のお膝元の九州ならば発奮しないわけにもいかず、賞金加算の面からも勝負仕上げに出るはず。持ちタイムもメンバー中では上位でこれも追い風になる。

たんぽぽ賞 予想 【単穴▲ マエムキ】

3番手はマエムキ。ミヤマキリシマ特別でカシノランペイジに敗れているが、走破タイム1分31秒5はメンバー中2位の持ちタイム。これまで一度も勝てていないが逆転の目が無いわけではない。特に中央のライバルたちがこぞって外枠を引いたのに対し、内枠2番を引いてロス無く回ってくる事ができる。これはコーナー4回の佐賀競馬場ではやはり有利で、最後まで粘りこむシーンも。

たんぽぽ賞 予想 【連下△ ヒトモジノグルグル】

最後はヒトモジノグルグル。ノカイドウ特別で見事優勝を果たしているが、芝での適性もかなりのものを匂わせていたスピード馬。それというのもデビュー戦では小倉の1200m戦を1分10秒4で駆けており、結果は3着だったものの、これは出色の好時計。あまり雨が降り続けると馬場に不安は残るものの、予報の雨が適度なものならこのスピードが生きてくるはず。4番手評価と言えど印ほど差は無いと見ている。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

たんぽぽ賞 2018 [馬券考察]

  • 本命◎:⑧コウエイユキチャン
  • 対抗○:⑩カシノランペイジ
  • 単穴▲:②マエムキ
  • 連下△:⑪ヒトモジノグルグル

馬券は馬複。馬番②⑧⑩⑪のBOX、計6点で勝負!

[たんぽぽ賞:2018/2/20(火)-佐賀競馬 第11R-17時00分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA