京都金杯2018追い切り診断/好状態必至の4頭をピックアップ! | 本気競馬

京都金杯2018追い切り診断/好状態必至の4頭をピックアップ!

oikiri

京都金杯を制して今年のマイル戦線をにぎわすのはどの馬か?

2018年のオープニングを飾る東西金杯。京都金杯は1600mという距離で競われますが、年明け早々の重賞を制して昨年のエアスピネルのようにマイルGIでも活躍できる馬の誕生はなるのか、明け4歳のレッドアンシェルやラビットランに注目が集まる中、クルーガーやブラックムーンといった実績馬が力を示すのか、まずは状態面をしっかりとチェックしておきましょう。

京都金杯 2018 [追い切り診断]

京都金杯 2018 /ラビットラン

ラビットラン
栗東CW 86.6 69.7 53.7 39.7 12.0 馬なり 併せ併入
調教評価 A 終いの伸びよく好状態をキープ

1番人気に支持されたターコイズステークスでは僅かに及ばず4着という成績でしたがハンデを背負っていたことを考えればそう悲観する内容でもなかったはず。多少前目のポジションをとりにいったのも影響したかもしれません。状態に関しては最終追い切りでラスト12.0と長めから乗ってもしっかりと時計をマークしており、ラビットランがコースでラスト12.0秒以下の時計であがってきた場合の成績は(3.0.0.0)とこれまで3戦3勝。今回は古馬の牡馬との初対戦となるだけに力的にも胸を借りる立場となるのかもしれませんが、しっかりと脚を溜めて直線で爆発させることができればチャンスは十分にあると言えるのではないでしょうか。

京都金杯 2018 /レッドアンシェル

レッドアンシェル
栗東CW 87.3 70.4 53.5 39.5 11.9 馬なり 併せ先着
調教評価 A 2週続けて好追い切りを消化

前走のリゲルステークスでは同じ明け4歳の素質馬サトノアーサー負かしての勝利。先行して崩れない息の長い末脚が魅力のレッドアンシェルですが、待望の重賞初制覇へ向けてこの中間は2週にわたってラスト1Fで12秒を切る鋭い動きを見せているように状態面に関しては休み明け3戦目できっちりと仕上がっていると見てよさそうです。今回は人気にもなるでしょうしマークが厳しくなりすぎるとどうかという面はありますが、過度のプレッシャーさえ受けずに自分にリズムで走れれば今回もそう簡単に失速するとは思えないところはあります。

京都金杯 2018 /クルーガー

クルーガー
栗東坂路 53.3 38.9 24.9 11.7 G前追う
調教評価 A 坂路での動き上々で力は出せる

マイルチャンピオンシップでは7着という成績ではありましたが、常に外を回るロスの多い競馬となったにもかかわらず、しっかりと脚を伸ばして勝ち馬とは0.3差まで詰めてきているだけに悲観するような内容ではなかったといえそうです。この中間も順調に乗り込まれており、最終追い切りでは最後に仕掛けられるとしっかりと反応を示して楽々11秒台フィニッシュして力のあるところを誇示したクルーガー。重賞勝ちの舞台である京都のマイルコースで改めて期待してみたい状態にあるのではないでしょうか。

京都金杯 2018 /カラクレナイ

カラクレナイ
栗東CW 82.3 65.7 51.0 37.7 12.7 馬なり
調教評価 A 一変可能な状態にはある

フィリーズレビューを制して桜花賞4着に好走したカラクレナイは昨年秋はまったくいいところなく結果を残すことができませんでした。リフレッシュ休養を経て迎える京都金杯でこの馬の力のあるところをなんとか示してもらいたいところですが、最終追い切りでは6Fから追われてスムーズに加速。終いまでしっかり伸びてラスト4Fは51.0という好タイムをマークしているように仕上がりに関しては万全といったところでしょうか。距離や相手関係にも不安が残るところではありますが、ここ2走は敗因もしっかりとしているだけに今度こそ短距離で結果を求めたいだけに陣営も力の入る1戦となっているのではないでしょうか。

tohyoken_01

京都金杯 2018 /追い切りから見る他の注目馬

他でピックアップしておきたいのは、重賞勝ちの実績もあるウインガニオン。マイルCSは休み明けで大敗しましたが叩き良化型のタイプで追い切りの動きも素軽くなってきているだけにマークしておきたいところでB評価。ブラックムーンは最終追い切りの動きは良好ではあるものの、中間の乗り込みがいかにも軽めといった点が気にならなくもないだけにB評価としておきます。後はスズカデヴィアスが相変わらず軽快な動きを見せているだけにB評価は必要といったところではないでしょうか。

keibajo_02

それでは今週はこの京都金杯で美味しい的中馬券をきっちりと手にしてしまいましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA