高知優駿2017の予想公開!/スーパーマックス本命で勝負! | 競馬予想・オッズ・追い切り情報・サイン馬券なら[本気競馬]

高知優駿2017の予想公開!/スーパーマックス本命で勝負!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

yosou_chihou

2017/6/18(日)開催 高知7R 高知優駿 3歳 ダート 1900m(右) 定量戦

スポンサーリンク

高知優駿2017[レース予想]

非常に楽しみなメンバーとなった今年の高知優駿。佐賀からはダービーの1・2着馬スーパーマックス、フジノカミワザが参戦。そして最内枠と大外枠に各馬を挟むようにサザンオールスター、マルヨアキトの東海ダービー上位勢。迎え撃つ地元高知勢は黒潮皐月賞馬フリビオンを筆頭に、2着馬バーントシェンナ、4着馬シュタルクを擁しての臨戦となっている。地元高知勢に地の利がありそうだが、実際には距離適性が不明であり、他地区馬にもチャンスが有りそう。ここは力の入る優駿だ。

高知優駿 予想【◎スーパーマックス】

本命はスタミナと先行力を考慮して、スーパーマックスを指名する。同馬は佐賀のダービー・栄城賞を優勝したが、佐賀では7戦全勝馬であり、他地区遠征は最早宿命。大井では結果が出せなかったが、坂の無い高知ならあっさりまである。鞍上は佐賀の重鎮・鮫島克也騎手であり、同馬の持ち味である先行力に磨きがかかろうというもの。父リーチザクラウンの血統どおり、馬場の良し悪しは無関係。枠はやや外目だが、ハンデになるとは思えない。優駿を連続奪取だ。

高知優駿 予想【○フリビオン】

対抗は黒潮皐月賞馬、フリビオンが相応しい。同馬は1冠目の黒潮皐月賞を2馬身差勝利と力の差を見せ付けたが、道中ふわふわするシーンもあり、反応的には中距離の方が競馬はしやすいと見る。ヒットマン・中西騎手が先行争いを見る形で進める展開も魅力で、地の利を最大限に生かすことがこのコンビなら可能だ。そうそう簡単に他地区の馬に優駿を名乗らせるものではない。ここは同馬の高いポテンシャルに期待だ。

高知優駿 予想【▲サザンオールスター】

単穴は最内枠が魅力の、サザンオールスターを指名する。今年の東海クラシック戦線は、完全なるドリームズライン一強体制。前年のカツゲキキトキトに勝るとも劣らないこの馬と、同馬はクラシックの頂きを争わねばならなかった。2冠とも着差は詰められなかったが、笠松で重賞・新緑賞を勝った実力の持ち主。臨戦過程が中距離メインで、距離実績で一歩リード。鞍上は名古屋の名手・大畑騎手の騎乗と来た。ここは本気モードだ。

高知優駿 予想【△フジノカミワザ】

最後は前走あっと言わせた、同馬を指名しておきたい。同馬は前走・九州ダービー栄城賞を7番人気の伏兵ながら2着。それも人気のスーパーマックスにコンマ1秒に迫る激走で、大井時代の主戦・笹川翼騎手をわざわざ招聘した甲斐があった。ここも笹川騎手が騎乗で色気を持って臨むのは確か。前が適度に流れたほうが競馬がしやすいタイプでもあり、ここでも逆転が狙える一頭と見て間違いは無いはずだ。

高知優駿2017[馬券考察]

馬券は馬複。ボックスで、◎~△の計6点で勝負!

[高知優駿:2017/6/18(日)-高知競馬 第7R-18時05分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA