【サファイア賞2017予想】サンエイジャック本命で勝負! | 本気競馬

【サファイア賞2017予想】サンエイジャック本命で勝負!

スポンサーリンク

yosou_chihou

2017/5/28(日)開催 盛岡12R サファイア賞 3歳 芝 2400m(左) 別定戦

スポンサーリンク

サファイア賞2017[レース予想]

盛岡3歳芝重賞戦線も、佳境に入った。はまなす賞の対戦メンバーと、他路線組の能力比較が大事になるレースだが、リュウノサーヤの転入を除けば、そこまで代わり映えするメンバーでもない。ここは素直にはまなす賞組を上に取って良さそうだ。ハナを切って逃げる馬がいない為、ペースは落ちて瞬発力勝負になりそう。枠と展開には注意が必要だ。

サファイア賞 予想【◎サンエイジャック】

前走・はまなす賞では2着、瞬発力を武器にする同馬を本命に指名する。そのはまなす賞では、同馬は中団から徐々に進出して直線競馬となったが、やはり芝は走るようで、ダートでの連続最下位着順にきっちりピリオドを打った。今回は前回よりも前目に付けるのが理想だが、同馬より速い上がりを使えそうな馬は他に見当たらない。中枠で都合よく壁も作っていけそうで、追い出されてからのごぼう抜きに期待。距離延長も楽しみな血統背景を持つ一頭だ。

サファイア賞 予想【○メドゥシアナ】

対抗は2歳時の若鮎賞を勝利した、同馬を指名しておく。同馬は新馬戦で4着とデビューした後、続く2戦目の重賞・若鮎賞で優勝。キャリアの無いゼロ勝馬という事もあって、人気的には最低人気と波乱の立役者になった。しかしその後も着実な走りを見せ、水沢のプリンセスカップでは、後の桜花賞馬スターインパルスに食いさがっての2着と健闘している。母父はマンハッタンカフェで芝長距離は合うはずだ。

サファイア賞 予想【▲リュウノサーヤ】

船橋からの転厩初戦がいきなりの重賞である、同馬が単穴だ。なぜ船橋から岩手に来たのかと言えば、これはおそらく能力の開花を促すためであろうが、今まで同馬に騎乗してきた騎手たちも、馬上で試行錯誤しながら乗ってきたのだろう。戦法も多彩だ。血統的には疑問符がつくところだが、名手・村上忍騎手騎乗で、枠も内目の2番なら何かあってもおかしくない。人気にもなり切らないはずで、ここは初物買いといきたい。

サファイア賞 予想【△ミスターシーバス】

最後はミスターシーバス。同馬の前走ははまなす賞で抜け出しを図り3着。前が飲み込まれる展開の中をよくも3着に粘ったものだが、これまでも同馬は芝で1-1-1-0と結果を出してきた。今回はペースも味方し、前で粘りに粘るはず。最後は交わされてしまう計算だが、連対を果たす可能性は低くない。馬券に加えておく。

サファイア賞2017[馬券考察]

馬券は2種類。本命◎サンエイジャック単勝と、馬複流しで、◎→○▲△各1点の計4点で勝負!

[サファイア賞:2017/5/28(日)-盛岡競馬 第12R-18時05分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA