【オークス2017予想】こじはる本命は⑯アドマイヤミヤビ! | 本気競馬

【オークス2017予想】こじはる3連単は本命⑯アドマイヤミヤビ!

オークス2017予想 こじはる3連単5頭BOX

kojiharu_3rentan5toubox

オークス予想(G1)

5/21(日) 東京競馬場 芝2400m [発走時間 15:40]

さあ3歳牝馬女王決定戦、優駿牝馬オークス(G1)がやってまいりました。今年の牝馬は非常に強い!ハイレベルな戦いとなってきそうですが、さあこじはるさん、ヴィクトリアマイルを外して19戦2勝今年の成績はここまで勝率は10%、収支は-81,240円とかなり厳しい結果に!なんとか後半戦に向けて巻き返して行きたいところですが、こじはるさんオークスを3年連続で3連単を当てています。2017年【オークス】の予想はどうなるでしょうか?こじはるさんの予想・他著名人予想・データ分析・追い切り注目馬も含めレース前に総まとめしたいと思います!先週は当データから⑩デンコウアンジュを要注意馬に見事推薦!さあ本日のオークス予想張り切ってまいりましょう。

先週の予想結果

ヴィクトリアマイル(G1)×不的中!
こじはる本命⑪ミッキークイーン
3連単5頭BOX
②スマートレイアー③ジュールポレール⑤アドマイヤリード⑪ミッキークイーン⑫ウキヨノカゼ
1着 ⑤アドマイヤリード 2着 ⑩デンコウアンジュ 3着 ③ジュールポレール

ミッキークイーンの7着により残念な結果になりました。「3連単5頭BOXならだいたい当たる〜」のこじはるさん今週オークスは当てられるか!?さあ、こじはる3連単5頭BOX予想に注目しましょう↓↓↓↓

2017年オークス今年のこじはる3連単BOX競馬予想!!!

※画像/動画参照元:フジテレビ競馬twitter

こじはるオークス予想の本命馬は⑯アドマイヤミヤビ!

一番人気の②ソウルスターリング
戸崎騎手とコンビの良血③フローレスマジック
穴馬として忘れな草賞制覇の⑥ハローユニコーン
スイートピーS制覇の⑩ブラックスビーチ
の4頭を加えた、こじはる競馬予想は以上の5頭になりました!

こじはるオークス予想5頭BOX

②③⑥⑩⑯の5頭となりました!

となりました。さあ、こじはるオークスの3連単予想は久々の的中なるか!?期待いたしましょう!

枠番 馬番 馬名 斤量/性齢 騎手 厩舎 1 1 モズカッチャン 55.0kg/牝3 和田 竜二 鮫島 一歩(栗東) 2 ソウルスターリング 55.0kg/牝3 C.ルメール 藤沢 和雄(美浦) 2 3 フローレスマジック 55.0kg/牝3 戸崎 圭太 木村 哲也(美浦) 4 ミスパンテール 55.0kg/牝3 四位 洋文 昆 貢(栗東) 3 5 モーヴサファイア 55.0kg/牝3 北村 友一 池添 学(栗東) 6 ハローユニコーン 55.0kg/牝3 田辺 裕信 鮫島 一歩(栗東) 4 7 ディアドラ 55.0kg/牝3 岩田 康誠 橋田 満(栗東) 8 ホウオウパフューム 55.0kg/牝3 松岡 正海 奥村 武(美浦) 5 9 ディーパワンサ 55.0kg/牝3 内田 博幸 松下 武士(栗東) 10 ブラックスビーチ 55.0kg/牝3 北村 宏司 角居 勝彦(栗東) 6 11 レッドコルディス 55.0kg/牝3 吉田 豊 高橋 義忠(栗東) 12 ブラックオニキス 55.0kg/牝3 大野 拓弥 加藤 和宏(美浦) 7 13 レーヌミノル 55.0kg/牝3 池添 謙一 本田 優(栗東) 14 リスグラシュー 55.0kg/牝3 武 豊 矢作 芳人(栗東) 15 ヤマカツグレース 55.0kg/牝3 横山 典弘 池添 兼雄(栗東) 8 16 アドマイヤミヤビ 55.0kg/牝3 M.デムーロ 友道 康夫(栗東) 17 カリビアンゴールド 55.0kg/牝3 田中 勝春 小島 太(美浦) 18 マナローラ 55.0kg/牝3 蛯名 正義 鮫島 一歩(栗東)

オークス予想 追い切り特注馬

オークス最終追切からの中でもとても動きの良かった特注馬を5頭を解説します。

◎フローレスマジック

美浦南W 80.3 65.3 51.3 38.0 12.4 一杯 併せ先着

戸崎騎手を鞍上に最終追い切りが行われました。ラスト12秒4と強め一杯に追われ最後は半馬身の先着。まさにオークスを目標に仕上げられてきただけあって最高の動きを見せていました。状態だけで見ると素軽さが増して一番の状態と言えそうです。戸崎騎手も「十分に良い雰囲気で、良い状態で来ているなというのが、感じ取れました。」との言葉通りまさに万全の仕上げ。距離延長も問題なしでクラシック初制覇に挑む。

◎リスグラシュー

栗東CW 52.3 38.1 12.0 G前追う

これまでは栗東販路での追い切りでしたがウッドチップコースにての最終追い切りになりました。矢作芳人調教師曰くフィーリングとの事。半マイルの追い切りでしたが軽快な脚さばきでを見せた。終いの足もまさに最高な動き。前走からの上積みはそこまで期待できないがここまで仕上がっているので問題なしか。1週前追い切りでは52秒2―12秒8。鞍上の武豊騎手も「良い動きをしていた。」との事でオークスも桜花賞と同じような出来をアピール。

〇ソウルスターリング

美浦南W 68.1 52.5 38.6 12.3 馬なり 併せ併入

主戦・ルメール騎手を鞍上に藤沢厩舎の調整として短期放牧と、速い時計を出さず丁寧に乗り込んできた同馬は南ウッドチップコース3頭併せ(ラユロット(3歳500万)、シンボリバーグ(3歳500万))の馬なりで調整。ラスト1ハロンは抜群の反応を示しキレのある加速。時計的にはそこまでは出ていないものの桜花賞時と同等の評価か。四肢の伸び方はしなやかで美しい。ルメール騎手も「リベンジしたい」と気合十分。オークスでフランケルの血を咲かせるか!?

〇ヤマカツグレース

栗東CW 83.8 66.7 51.4 38.0 11.9 一杯

キッチリと仕上げる池添厩舎のヤマカツグレースはは6ハロン83・8―38・0―11・9秒、終いは11.9とまさに元気いっぱいで最高の状態。池添兼調教師曰く良い反応を示したという事で今年は3戦していますが疲れは見えずさらに上積み・成長を感じさせる。馬なりで単走という条件にしてはオークスに向けまさに完璧に近い仕上がりか。

〇ブラックスビーチ

栗東CW 86.5 69.8 53.9 39.2 12.4 馬なり 併せ遅れ

1週前にコースで66秒台を出し、今回合わせで遅れはとりましたが差はそこまでなく十分な動きか。北村を鞍上にウッドで3頭併せ。4ハロン過ぎから最後まで加速。前走後体重が減っていたが回復し1週前にしっかりとまた負荷をかける。辻野助手も「体の張りや毛づやを見ても、体調は良さそう。」という事でオークスは一線級が相手だが面白い勝負になりそう。

オークス予想 10年分過去データ

①オークス予想:データ/単勝オッズ

過去10年のオークスデータから、単勝オッズ1番人気に推された馬の連対率は60%と安定感のある結果となっています。それに引き替え単勝オッズが2番人気になった馬がなかなか言うほど走れていないという結果が出ています。尚且つ、単勝オッズで5番人気以内に入った馬で過去の連対をほぼ占めていることと、10番人気以降の馬は一度も勝てていないこと。こちらのデータからある程度の人気のある実力馬でないと上位には入ってこれない結果と見えそうです。

チェック馬>>②ソウルスターリング⑭リスグラシュー⑯アドマイヤミヤビ③フローレスマジック⑬レーヌミノル①モズカッチャン

②オークス予想:データ/前走

過去10年のデータから、前走が1着・2着に入った連対馬がオークスにて7勝しているという結果が出ています。またその中でも1着の馬がそのうちの6勝をしているという結果に。また前走において1番人気・2番人気に推された馬の活躍が目立ちます。前走連対馬だけで8勝とこちらは必須のデータとなってきそうです。前走が上位で人気に推された上で着順も上位に絡んできている馬が本番のオークスでも好結果を残しているという当然と言えば当然の結果にはなるのですが、それがやはり実力の格付けが桜花賞あたりでついている部分から大きくぶれてこないという事なのでしょう。

チェック馬>>⑭リスグラシュー②ソウルスターリング

③オークス予想:データ/種牡馬

3歳牝馬にとっての2400mは初の挑戦となる距離の馬も多く、適性が重要となってきます。血統に関してはこのレースを予想するうえでは非常に重要な要素となってくるのではないでしょうか。圧倒的な結果の種牡馬はやはりディープインパクト産駒の3勝。他にはスズカマンボ、コジーン、デュランダル、ジャングルポケット、マンハッタンカフェ、ハーツクライと続いておりますがデータとしてちょっと物足りないか。

チェック馬>>③フローレスマジック⑩ブラックスビーチ

④オークス予想:データ/ステップ

過去10年においてオークスを連対している馬は、桜花賞、フローラS、忘れな草賞からのステップだけとなっております。複勝馬まで見ると、皐月賞などからも出てきますが基本的には最重要上記3レースのみからのステップ馬を重要視するべきかと思われます。やはりその中でも重要なのは桜花賞組か。

チェック馬>>桜花賞、フローラS、忘れな草賞組

⑤オークス予想:データ/重賞実績

過去10年のオークス優勝馬において、過去レースで最低でも重賞レースでの連対をした実績と、OP特別においての優勝がない馬に関しては過去1頭も出ていません。実績がかなり重要視されるレースであるのはここでも間違いないようですね。

チェック馬>>重賞連対・OP特別勝利

⑥オークス予想:データ/枠順

馬番・枠順に関しては結果にさほどの偏りは出ていません。先行・逃げ馬が勝てていない状況もありますので馬番・枠順ともにどこでも問題はないのではないでしょうか。

チェック馬>>問題なし

⑥オークス予想:データ/脚質

脚質に関して、過去10年のオークスにおいては差し馬・追込み馬がほぼ好結果を残しています。逆に先行・逃げ馬の成績は燦燦たるものとなっておりますのでここは素直に差し・追込み馬から選択をしていきたいところでしょうか。

チェック馬>>差し馬・追込み馬

⑦オークス予想:データ/所属

所属に関しては、関西馬8勝と完全勝利といった感じでしょうか。騎手に関しても関西の騎手が圧倒。西高東低が色濃く出ています。

チェック馬>>関西馬・関西騎手

①モズカッチャン④ミスパンテール⑤モーヴサファイア⑦ディアドラ⑬レーヌミノル⑭リスグラシュー⑯アドマイヤミヤビ

芸能人オークス予想

主要芸能人・著名人によるオークス予想をまとめてみました。

安藤勝己(アンカツ) オークス予想
本命⑯アドマイヤミヤビ 対抗②ソウルスターリング ⑭リスグラシュー⑬レーヌミノル⑧ホウオウパフューム

爆笑問題田中 本命③フローレスマジック

虎石晃 本命⑧ホウオウパフューム

徳光和夫 3連複6頭BOX
①モズカッチャン⑦ディアドラ⑧ホウオウパフューム⑩ブラックスビーチ⑭リスグラシュー⑮ヤマカツグレース

須田鷹雄 本命⑭リスグラシュー

デンジャラス安田和博 本命③フローレスマジック

天童なこ 本命⑪レッドコルディス

ジャングルポケット斉藤 ⑮ヤマカツグレース

キャプテン渡辺 ⑰カリビアンゴールド

オークス2017予想まとめ

さあ、牝馬女王決定戦、優駿牝馬オークスですが、今年の春のG1はかなり荒れているイメージではありますが、ある程度実力の格付けの済んだ牝馬の代表決定戦と言う感じでそこまでは大荒れにはなってこないのではないか!?と言うのが大方の予想ではあるでしょうが、何が起こるか分からないのが競馬予想の世界という事で人気になってきそうな馬4頭と、オークス予想を総まとめしていきましょう。

人気馬予想①「ソウルスターリング」桜花賞圧倒的1番人気で3着に敗れた怪物フランケル産駒。雨がふった馬場(稍重)で内にもたれた部分など馬場はどうなるか不安材料ではあるが東京の2400mという事で実力が発揮できれば圧倒する可能性もありそう。

人気馬予想②「リスグラシュー」桜花賞2着だが、終いの伸びは一番だったか。距離延長に関してはエンジンのかかりが遅く出遅れ癖も含めるとかなりプラス材料。決め手の破壊力はこの世代でもトップクラス。

人気馬予想③「アドマイヤミヤビ」桜花賞12着をどう見るか。道悪部分が大きく左右したとも思えるのと、出負けし直線大外を回らされるという不運な展開もあったか。M.デムーロ騎手騎乗と距離延長に関してはプラス材料。府中は2戦2勝と得意にしている。新馬戦の中京も含め、左回りでの連対率は100%。クイーンCではNHKマイルC馬アエロリットを負かしている。

人気馬予想④「レーヌミノル」桜花賞馬だが、道悪と距離適性から人気はどうなるか?長距離輸送も問題なさそう。デビュー前からオークスを意識していたという当馬。スプリンター・マイラーと囁かれるが、本田調教師も距離適性は問題ないとの事で人気薄になるようだとかなり面白そう。

さあ、3歳牝馬最強決定戦「優駿牝馬オークス」ではありますが、過去の勝ち馬を見てみるとブエナビスタやジェンティルドンナなどまさに名牝と言われる馬が栄光に輝いています。逆に言うと、本当に強い馬が勝つレースともいえるかと思われます。基本は、桜花賞組が圧倒、前走が上位人気馬で上位の着順の馬と、当日も人気の馬。そして脚質的には差し馬・追い込み馬が圧倒という事が最低限のデータとして考えられそこをベースに考えていくのが正解かと思われます。

さてそんな中、オークス要注意馬としては、過去10年データと追い切りから「リスグラシュー」と「ソウルスターリング」ディープインパクト産駒の「フローレスマジック 」を推したい。データ分析、栗東馬・栗東騎手から「モズカッチャン」と「アドマイヤミヤビ」血統から種牡馬ディープインパクト産駒で「今までで一番いい状態」とノリに乗っている角居師も太鼓判の「ブラックスビーチ」も要注意馬に推薦をしたいと思います。

オークスデータ要注意馬

⑭リスグラシュー

②ソウルスターリング

③フローレスマジック

①モズカッチャン

⑯アドマイヤミヤビ

⑩ブラックスビーチ

さあ、競馬予想はデータよりも直観勝負のこじはるさんのオークス2017予想はどうなるでしょうか!本命⑯アドマイヤミヤビは来るのか?それとも…?期待しましょう!

コメント

  1. 匿名 より:

    ちょっと調子が悪いけどがんばれ
    私はカリビアン2,3着狙いですがキャプテン渡辺が買いやがった(-_-メ)

    • 匿名 より:

      キャプテン渡辺の外しっぷりはすごいですからね…。ガチガチに見えても来ない・・。人気薄なら逆に来るかもしれません。

    • 匿名 より:

      これだけみんなキャプテン警戒してると逆に来そうだね。

    • 匿名 より:

      ジャングルポケット斉藤は先週外してはいたけどいい線いってたしな

    • 匿名 より:

      モズカッチャンモズカッチャンモズカッチャンで行かせていただきます。

    • 匿名 より:

      ミヤビ不安要素のがデカい、すげえ人気だな。

    • 匿名 より:

      レーヌミノル、人気なさすぎワロタwwwどー考えても馬券的に言ったらおいしいと思うんだがw

    • 匿名 より:

      こじはるミヤビか。頑張ってほしい気持ちがあるけど雅はねえわ

    • 匿名 より:

      オークス馬として、ふさわしい名前をイメージしてみる。
      ソウルスターリング あるかも?
      ブラックスビーチ ねえな
      フローレスマジック ねえな
      ホウオウパフューム ねえな
      モズカッチャン ありえん
      リスグラシュー これだな!
      レーヌミノル 二冠馬ねえわ

    • 匿名 より:

      モズカッチャンありえんワロタw

    • 匿名 より:

      俺の本命モズカッチャンやで!

  2. 匿名 より:

    オークス最新オッズ。
    さすがに大崩れはしなさそうな感じかな。こじはるさんまた結構大胆な予想・・・
    2 ソウルスターリング 2.7倍
    14 リスグラシュー 5.1倍
    16 アドマイヤミヤビ 5.6倍
    3 フローレスマジック 11.7倍
    13 レーヌミノル 11.9倍
    1 モズカッチャン 13.7倍
    8 ホウオウパフューム 20.4倍
    7 ディアドラ 25倍
    10 ブラックスビーチ 26倍
    6 ハローユニコーン 30.7倍
    15 ヤマカツグレース 40.9倍
    4 ミスパンテール 46.8倍
    5 モーヴサファイア 54.5倍
    17 カリビアンゴールド 59.8倍
    11 レッドコルディス 80.7倍
    18 マナローラ 115.1倍
    9 ディーパワンサ 145.9倍
    12 ブラックオニキス 187.6倍

    • 匿名 より:

      ヤマカツグレースちょいちょい押されてて不気味だなー。今回のオークスはさすがに荒れないか。

    • 匿名 より:

      武勝ったら21年ぶりなのか!ベガか。1988年シヨノロマン・・・知らん。おっさんになったなあ・・

    • 匿名 より:

      ダンスパートナーかと。サンデーサイレンスが猛威を振るい始めた頃やなあ。

  3. 匿名 より:

    四年連続、オークス3連単当てて欲しい、頑張れこじはる

    • 匿名 より:

      リスグラシュー外すの結構大胆ですなー。男よりも男らしいというか何を根拠にこの予想なのかちょっと聞いてみたい。オークス予想難しいなあ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA