【栗東ステークス2017予想】コウエイエンブレム本命で勝負! | 競馬予想・オッズ・追い切り情報・サイン馬券なら[本気競馬]

【栗東ステークス2017予想】コウエイエンブレム本命で勝負!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

yosou_tokubetsu

2017/5/14(日)開催 京都11R 栗東ステークス

4歳以上オープン 1400m (ダート) ハンデ戦

スポンサーリンク

栗東ステークス2017[レース予想]

今週5/14(日)京都競馬メインレースは、ダート1400mで行われる栗東ステークス。古くはブルーコンコルドやセイクリムズン、ファリダットやキョウワダッフィーといった後に重賞でも活躍するような馬たちが勝ち馬にズラリで、ここを足掛かりに飛躍を遂げる馬が多いので出世レースとしても注目されています。今回もOPながら近走好調の実力馬が多数揃い、見応えのある戦いが期待できそうです。

栗東ステークス 予想【◎コウエイエンブレム】

本命はこの馬にした。近走の成績を見る限りここへ来て本格化の印象を感じるこの馬。特に近2走は時計的にもかなり優秀ですし、前走の天王山Sでは2番手からあっさり抜け出すと直線では後続を突き放す一方で、2着のスマートアヴァロンに3馬身の差をつける快勝だった。目下の充実振りを考えればここで馬券圏外となることは想像しにくいが、死角があるとすれば初めての57.5kgのトップハンデだろう。だがそれも杞憂に終わる可能性が高いと思いますし、重箱の隅突くようなことをする位なら素直に実力を評価して本命評価としました。

栗東ステークス 予想【○イーデンホール】

対抗はこの馬としました。こちらも近走好調の実力馬で、特にこの京都1400mに限っていえば出走馬中1番の実績があります。近4走全てこの京都1400mを使っており3勝をマーク、着外はわずかに1度だけという安定振り。唯一敗れた1戦の勝ち馬であるコウエイエンブレムが今回出走していますが、その時は差しタイプのこの馬にとっては厳しい展開でしたし、まだまだ勝負付けは済んでいないように思います。コウエイは今回もマークがきついでしょうし、少しでも展開の助けがあればここで逆転の可能性は十分にあると見て対抗評価としました。

栗東ステークス 予想【▲サイタスリーレッド】

単穴はこの馬としました。ダートに矛先を替えて3戦を消化し3勝と適性を見せているこの馬。その3戦も内容は非常に良く前走で負かしたオウケンビリーブはダートでまだまだ底を見せていない実力馬だっただけに、この馬もまだまだ秘めた能力があるように思います。敢えて好メンバーが揃っているこのレースにぶつけてきた所を見ると、陣営もこの馬の能力を評価しているのではないでしょうか。今回は距離が1ハロン伸びてコースも阪神から京都へと替わりますが、まだまだ底を見せていない潜在能力に期待して単穴評価とした。

栗東ステークス 予想【△ラテンロック】

この馬を4番手評価としました。条件戦時代は安定したレース振りを発揮しており人気も高かったこの馬ですが、OPに入ってからは少し頭打ちの印象もありました。ただ前走のファイナルSでは久々にこの馬らしい鋭い伸び脚を見せて3着を確保し、少し明るい兆しが見えたように思います。今回も展開次第の注文がつきますが、それでも嵌ればここでも勝負できる力があると見て4番手評価としました。

栗東ステークス2017[馬券考察]

馬券は本命のコウエイエンブレムから馬連で◎→○▲△への馬券を本線に、◎-○の2頭軸の馬券を併せて勝負したいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA