【天王山ステークス2017予想】スマートアヴァロン本命で勝負! | 競馬予想・オッズ・追い切り情報・サイン馬券なら[本気競馬]

【天王山ステークス2017予想】スマートアヴァロン本命で勝負!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

yosou_tokubetsu

2017/4/29(土)開催 京都11R 天王山ステークス

4歳以上オープン 1200m (ダート) 別定戦

スポンサーリンク

天王山ステークス2017[レース予想]

今週4/29(土)の京都競馬メインレースは、ダート短距離戦線へ飛躍を誓う実力馬が集結した、天王山ステークスが開催されます。過去の勝ち馬には後に重賞を制覇するような実力馬も含まれており、OPながら重要な1戦となっています。今年のメンバー構成もOPながら好メンバーが揃っただけに、見応えのある注目の1戦となりそうです。

天王山ステークス 予想【◎スマートアヴァロン】

本命はこの馬にした。末脚鋭い走りはOPクラスでも十分通用することは既に証明済みで、毎回35秒台の上がりを使えることは好材料。着順は抜きにして毎回堅実に脚を使えるのは調子がいい証拠だと思いますし、軸という意味で考えれば近走の安定感を考慮してこの馬が1番かなと見ます。特にこのダートの短距離は比較的流れが早くなることが多いし、そうなればこの馬自慢の末脚が爆発する可能性は大いにあるはず、本命評価としました。

天王山ステークス 予想【○コウエイエンブレム】

対抗はこの馬としました。近走の充実振りならこの馬も負けていません。ここ数戦は馬券圏外はおろか連対すら外していない安定感を見せています。OPに昇級後の2戦目で勝ち星を挙げているのは地力強化も十分考えられますし、逃げて自分のペースでレースを運べるようになったこともよかったと思います。2走前にはスマートアヴァロンに先着していますし、距離こそ違いますが3走前には京都コースで非常に強い勝ち方で勝利しています。1ハロンの距離短縮に戸惑わなければここでも勝ち負けが期待できると見て対抗評価としました。

天王山ステークス 予想【▲ブルドックボス】

単穴はこの馬としました。重賞でも1番人気となり2着した実績のある実力馬で、このメンバーに入れば明らかに地力上位の1頭です。しかし気になるのは前走の9着敗戦の原因です。休み明けではありましたが元々は休み明けを苦にしないタイプの馬でしたし、OPクラスの1200mなら最低でも馬券圏内は確保しなければいけないレースだったように思います。それが何の見せ場もなく9着に敗れてしまったのは少し気になります。まぁ状態が悪かったと今回は度外視してみますが、あまり積極的には買いづらく実力を評価しつつも単穴評価としました。

天王山ステークス 予想【△ニットウスバル】

この馬を4番手評価としました。このレース最大の伏兵はこの馬と見ています。一時期は不調な時期もありましたが、近走は持ち味である切れ味鋭い末脚が戻ってきています。前走も1番人気を裏切る形にはなりましたが、位置取りがあの位置では勝ち負けに加わるのは難しかったですし、逆によく4着まで押し上げてきたなという印象のほうが強かったように思います。今回は2走前に勝ち星を挙げた京都コースに替わりますし、前走の敗戦で人気を下げるようであれば絶好の狙い目と見て4番手評価としました。

天王山ステークス2017[馬券考察]

馬券は本命のスマートアヴァロンから馬連で◎→○▲△への馬券を本線に、差し/追い込みのセットでスマートアヴァロンとニットウスバルのワイドを併せて勝負したいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA