【佐賀弥生賞2017予想】テイエムマケンゲナ本命で勝負! | 本気競馬

【佐賀弥生賞2017予想】テイエムマケンゲナ本命で勝負!

yosou_chihou

2017/3/25(土)開催 佐賀9R 佐賀弥生賞 3歳以上オープン ダート 1800m(右) 別定

佐賀弥生賞2017[レース予想]

「弥生賞」と聞くと3歳のクラシックを想像される方も多いと思うが、佐賀の弥生賞は古馬混合。今回の主役はテイエムオペラオー産駒テイエムマケンゲナになりそうで、同馬を巡って3~4コーナーあたりから流れが急に速くなりそう。展開的にはミドルペースが予想されるが、直線での位置の入れ替わりは有る程度想定しておきたい。

佐賀弥生賞 予想【◎テイエムマケンゲナ】

ここのところ安定している、同馬を本命に指名する。同馬の近5走成績は1-3-1-0と4着以下なし。明け4歳を迎えてからというもの、際立った安定感を見せ付けている。特に今回の距離1800mでは、離されたとはいえ、佐賀の新エース・コウザンゴールドを相手に2着と内容も上々だ。テイエム牧場産駒で、先々週中京ダートでオープン勝ちしたテイエムヒッタマゲとは同郷。追い風が吹いているオーナーのお膝元、ここはきっちり結果を出したい。

佐賀弥生賞 予想【○ジャズコンボ】

対抗は佐賀で負けなしの、ジャズコンボを指名する。同馬は元々中央デビューで、地方へと移籍後は各地を転戦してきたタフな精神の持ち主だ。中央では中々良績が挙げられなかったものの、地方の土俵では割とすんなり勝ち上がって地力をアピールしている。それが佐賀に移籍後は、余程水が合うのか5戦全勝を全て1番人気でやってのけ、スピードの違いを再アピールしている。名手・山口勲騎手との出会い、そして馬体がしっかりしてきたのが好調の要因と思われ、今回もその流れは変わりそうにない。逆転も視野だ。

佐賀弥生賞 予想【▲エリモブリーズ】

後方一気の末脚自慢、エリモブリーズを単穴指名だ。同馬は前走・すみれ賞で後方から追い込んで4着。一瞬交わしたかと思うほどの勢いで外から一気に突っ込んできた。毎回展開に左右されるが、後方から行かないと味気ない走りをする為、今回も溜めると見られる。0-6-11-10の成績が示す通りに勝ち切れないが、今回は外枠で、自分の競馬がしやすそう。型にはまれば無類の末脚を発揮する馬で、この一発を警戒しておく。

佐賀弥生賞 予想【△アユメライトアップ】

安定感有る先行が武器の、同馬を最後に指名する。同馬は前走・すみれ賞では、5着と掲示板を確保。成績にムラが有るが、近5走で掲示板外は一度という堅実派だ。特に前走は勝負どころの4コーナーではかなり良い手応えがあったが、2-1-0-1と相性の良い倉富騎手だとやっぱり走ると感じられた。このコンビは久々だった為調整もあっただろうが、今回は2戦連続倉富騎手の騎乗。巻き返しが怖い一頭だ。

佐賀弥生賞2017[馬券考察]

馬券は馬複。流しで、◎-○▲△の計3点で勝負!

[佐賀弥生賞:2017/3/25(土)-佐賀競馬 第9R-17時05分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA