【皿倉山特別2017予想】ブライトバローズ本命で勝負! | 本気競馬

【皿倉山特別2017予想】ブライトバローズ本命で勝負!

yosou_tokubetsu

2017/2/25(土)開催 小倉11R 皿倉山特別

4歳以上1,000万円以下 2600m (芝) 定量

皿倉山特別2017[レース予想]

今週は小倉の名物長距離レースである皿倉山特別が小倉競馬場にて行われます。芝2600mという特殊な距離、コースで行われる為その特性に合った馬の好走が目立つ異色なコース。スタミナを活かす事が得意な馬の好走が目立ちますので、馬券を検討する際はそういった馬を見つけることが的中への近道といえそうです。

皿倉山特別 予想【◎ブライトバローズ】

本命はこの馬にした。長距離戦では比較的安定した走りを見せており、近2走は連続して2着とこのクラス好走の目処を立てたことは好材料。元々このクラスを買ったことのある馬ですし、何より昨年のこのレースの覇者ですので適性に関しても全く問題なく軸には最適の馬ではないかと思います。昨年は中団からしっかりと脚を伸ばしての差し切り勝ちで、500万と1000万を連勝した相性のいい小倉コースでもあります。今回の出走メンバーは一長一短な構成でもありますので、ここでは好走必至と見て本命評価としました。

皿倉山特別 予想【○アグリッパーバイオ】

対抗はこの馬としました。1000万に上がってからは思うように着順を残すことが出来ず、クラスの壁を感じさせられる内容だったこの馬。しかし前走の琵琶湖特別では少頭数だったとはいえ、前々で勝ちに行く競馬を見せ2着に好走。1、3着の馬が後方から差してきた馬だった事を考えれば、大いに評価できる2着だったと思います。今回は久々の2600m戦となりますが、距離に関しては長いほうが合っている印象ですし小倉とコース形態の似ている函館コースで好走歴がありますので、そこまで気にする必要は無いのでは。直線の短い小回りコースで前にいける脚質は魅力的なので、その点も考慮しての対抗評価としました。

皿倉山特別 予想【▲ヴァフラーム】

単穴にはこの馬を選択。近走では1番人気を裏切るなど安定性を欠く場面が目立つこの馬ですが、前走の500万条件のレースは好内容だったと思います。後方13番手から徐々に進出を開始し、直線では上がり最速のタイムを出しての差し切り勝ちと新味を見せてくれました。前走だけ走れれば昇級戦の今回も上位争いが期待できます。距離こそ違いますが、過去にはこの小倉コースで好走経験がある事も好材料。過去の好走時は外人騎手や地方出身騎手と腕っ節の強い騎手が乗っての好走で、今回の丸山騎手がテン乗りでどうかと思いその分少し評価を下げましたが、それでもキッチリ実力を出すことが出来れば上位争いに期待できると見て単穴評価としました。

皿倉山特別 予想【△メイショウブシン】

この馬を4番手評価にしました。前走は6ヶ月の休養明け初戦という事で半信半疑の面がありましたが、終わってみれば上がり最速の末脚で4着に好走。休養前は人気を裏切るケースも目立ちましたので、休養の効果は十分の様子。前走のレースの勝ち馬であるジャズファンクはOPでも好走実績のある実力馬ですので、休み明けならば4着でも十分に好内容だったと思います。今回は一度使った上積みも期待できますし、この2600mでの好走経験もありますのであまり人気がないようであれば積極的に買いたい1頭で4番手評価としました。

皿倉山特別2017[馬券考察]

馬券としては本命◎ブライトバローズから印に向かって流す馬券で勝負してみたいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA