【大和ステークス2017予想】スミレ本命で勝負! | 本気競馬

【大和ステークス2017予想】スミレ本命で勝負!

yosou_tokubetsu

2017/2/4(土)開催 京都11R 大和ステークス

4歳以上オープン 1200m (ダ) ハンデ

大和ステークス2017[レース予想]

今週は京都競馬場で大和ステークスが行なわれます。ダ1200mで行なわれます、先週の開催を踏まえると、ペースが速くなり差し、追い込み馬の台頭が目立つ格好となっています。短距離戦であるが故に先手争いが激化することが多いため、差し、追い込みの馬の台頭が多いのではないかと思います。このレースも差し、追い込みの馬には注意して馬券を購入したほうがいいでしょう。

大和ステークス 予想【◎スミレ】

本命はこの馬にした。この馬は関東馬ながら京都のダートで好成績を残す京都巧者の馬。特に2走前のレースでは2着に3馬身差をつける快勝で、昇級しても楽しみな馬である事を感じさせた。その期待通り前走の西陣Sでは2走前とは全く異なる戦法で勝利し、潜在能力の高さをまざまざと見せ付けた。脚抜きの良い馬場だったとはいえ走破タイムも優秀で、今回は52kgという軽ハンデでもあるのでここは負けられない位の気持ちで挑んでくるとみて本命評価とした。

大和ステークス 予想【○ナガラオリオン】

対抗はこの馬としました。差し、追い込みということを考えればこの馬を外すわけにはいかないだろう。追い込み一辺倒という極端な脚質ゆえ好不調の波が激しいことはあるが、嵌ったときの破壊力は出走馬の中でも随一のものがある。ある程度展開が流れてくれれば最後はいい脚を使って追い込んできてくれるはず。前走は直線いい脚で伸びてきたが、最後は失速してしまったので1400mでも距離が長いということだろう。1200mに戻してきた今回は上位争い可能と見て対抗評価としました。

大和ステークス 予想【▲アールプロセス】

単穴にはこの馬を選択。以前は中距離でも活躍を見せていたこの馬、そのため短距離はイメージがしづらいが2戦目となった前走の中山でキッチリ結果を出してみせた。完全にアトランタの勝ちパターンだったが、それを力でねじ伏せるような格好となったので着差以上に強い内容での勝利だったと思います。今回は直線に坂のない京都コースに変わりますが、この初コースをクリアすることができればここでも上位争いは十分に可能と見てこの評価としました。

大和ステークス 予想【△ゴーイングパワー】

この馬を4番手評価にしました。良くも悪くも大崩れすることがないのがこの馬の最大の特徴。しかし飛びぬけていいものがあるわけでもないので、今回も堅実に走ってくるだろうがそれ以上に走る馬がいれば普通に負けるという感じか。ただ2走前に重賞で4着しているように地力があることは確かなので、無理に評価を落とすことはないと思いますので今回はこの評価としました。

大和ステークス2017[馬券考察]

馬券としては本命◎スミレから印に向かって流す馬券で勝負してみたいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA