【河原町ステークス2017予想】テーオーヘリオス本命で勝負! | 本気競馬

【河原町ステークス2017予想】テーオーヘリオス本命で勝負!

yosou_tokubetsu

2017/1/28(土)開催 京都11R 河原町ステークス

4歳以上1600万円以下 1400m (ダート) 定量

河原町ステークス2017[レース予想]

今週は京都競馬場にて河原町ステークスが行われます。ダート戦は基本的に逃げ、先行馬が有利とされていますが、今回は11頭と少頭数ながら前に行きたい馬が多数揃った印象なので、展開次第では差し、追い込み馬の台東にも注意が必要でしょう。馬券を購入する際は能力比較以外に展開にも気を配る必要がありそうです。

河原町ステークス 予想【◎テーオーヘリオス】

本命はこの馬にした。現級勝ちの実績があるこの馬ですが、それ以降は勝ち星に恵まれていません。しかしながら戦ってきた相手の中には、重賞常連のニシケンモノノフやキングズガードなども含まれており相手が強かったレースがあることも確か。今回はメンバー構成もそこまで強力ではないし、展開的にも行く馬を見るような形でレースが進められそうで2着に敗れはしたものの、2走前のレースのように運ぶことが出来れば久々の勝利も十分に可能と見て本命評価とした。

河原町ステークス 予想【○サウススターマン】

対抗はこの馬としました。現級勝ちの実績こそないものの、2着4回3着1回と現級突破の目処は十分に立てている。2走前と3走前はともに着順を落としているが、輸送が苦手なのか関西圏内以外のレースではいい着順を残したことがないので、度外視可能と見ていいだろう。今回は関西圏のレースで前走を見る限り状態にも不安はなさそうなので、テン乗りの和田騎手がこの馬のいいところを引き出せれば、現級突破のチャンスと見て対抗評価としました。

河原町ステークス 予想【▲コウエイエンブレム】

単穴にはこの馬を選択。こちらはデビューから12戦し着外わずかに2回という堅実派。着外となった2戦も相手が強かったことや、馬の状態が思わしくないなど明確な敗因があるので度外視してもいいだろう。前走で2着に入り現級突破の目処は立てているが、今回は少頭数で脚質のタイプ的に他の馬の目標にされそうなので、その分評価を少し下げたが実力を出し切れば当然勝ち負けの1頭だと思いますので、今回はこの評価までとしました。

河原町ステークス 予想【【△イーデンホール】

この馬を4番手評価にしました。現在500万、1000万と連勝中と勢いのあるこの馬。元よりゴールデンバローズなどと差のない競馬を見せていた時期もあった位なのでこれ位は走れて当然といった感じか。京都コースも合っている印象で、2走前の500万条件では2着に3馬身半の差をつける快勝だったことを考えれば、準OPのここでも上位争いは十分に可能だと思います。前走より相手関係は強くなりますが、今の勢いを重視してこの評価としました。

河原町ステークス2017[馬券考察]

馬券としては本命◎テーオーヘリオスから印に向かって流す馬券で勝負してみたいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA