【東京大賞典2016予想/オッズ/出走予定馬】大井競馬でアウォーディー! | 本気競馬

【東京大賞典2016予想/オッズ/出走予定馬】大井競馬でアウォーディー!

ooi_01

2016年G1レースの締めくくりは東京大賞典!

有馬記念が終われば今年の競馬は終わりと考える競馬ファンも多いかもしれませんが、12/29には大井競馬場でG1レース東京大賞典が発走となります。
今年のダート最強馬を決するべく、予想オッズでも人気の高い精鋭が大井競馬場に集いますが、今年最後のG1レース。有馬記念を当てた人も外してしまった人も、気になる出走予定馬から攻略し、東京大賞典で有終の美を飾りましょう!

東京大賞典2016[予想される出走予定馬]

東京大賞典2016/アウォーディー

今年の砂の王者を証明する巻き返しの舞台!

アウォーディーはダートで負けなしの6連勝。7連勝をかけて挑んだチャンピオンズCで初の土がついての2着という結果にはなりましたが、それでも評価を下げることはなく、ここでしっかりと最強馬は自分だとばかりに王者の走りを期待したいところです。

連勝は途切れたものの未だにダートでは連対率100%ならば信頼度は抜群!有馬記念を惜しくも逃した武豊騎手もここは意地でも獲りたいG1となるでしょうし、人馬一体の走りでの戴冠なるか注目しましょう。

東京大賞典2016/サウンドトゥルー

勝てば最優秀ダート馬も手中に!?展開が鍵を握る!

サウンドトゥルーはチャンピオンズカップを制した勢いそのままに東京大賞典の連覇を狙って出走してきます。常に堅実に走るタイプではありますが、追い込みという脚質だけに、展開が味方しなければ勝ち切るまでは厳しいというレースが続くのがこの馬の特徴。

前走とて、多少展開が向いたということもありますし、ここも善戦は濃厚でしょうが、勝ち切るためには展開の味方が必要ということになりそうです。

前の馬が競り合って直線の末脚が嵌る展開になればそれこそG1連勝を決めて、今年の最優秀ダート馬への選出にも繋がるのではないでしょうか。

東京大賞典2016/コパノリッキー

マイペースの競馬で巻き返しを狙う!

コパノリッキーは今年の秋初戦のマイルCS南部杯を快勝して強さを見せつけたものの、続くJBCクラシックにチャンピオンズカップでは自分の競馬をさせてもらえずに大敗を喫してしまった点、ここでは多少人気を落としてしまうかもしれませんが、この馬はプレッシャーを受けずにマイペースで競馬をした時にとにかく強い馬。

それがマイペースを崩されれば平気で大敗もするようなタイプであるだけに、ここ2戦の敗退には目を瞑って狙ってみる価値は十分にあると言えるのではないでしょうか。

ただ、やはりここもプレッシャーを受け続ける流れになれば大敗の可能性はあるわけで、それこそ勝つか大敗か。そんなレースとなることが想定されます。

東京大賞典2016/中央勢から他の出走予定馬

中央勢からは他に、ジャパンダートダービーの勝ち馬、ノンコノユメカゼノコ

更にはモズライジンアポロケンタッキーの計7頭が参戦してきますが、対する地方馬はどうなのでしょうか?

東京大賞典2016/地方勢:ハッピースプリント

地方の大将格はハッピースプリント!

年々レベルを上げている地元南関東勢ではありますが、今年はレース前から白旗ムード。最も期待できるのは前走浦和記念で3着のハッピースプリントということになりそうですが、前走こそ漸くこの馬らしさが戻ってきていた感はあるものの、以前のような強さは影を潜め、このメンバーでは苦戦必至といったところでしょうか。恵まれての入着までというのが、正直な評価となるかもしれません。

DSC03853

それでは2016年の馬券生活を笑顔で終えられるよう、皆様の予想が的中することをお祈りしております!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA