【師走ステークス2016予想】グレンツェント本命で勝負! | 競馬予想・オッズ・追い切り情報・サイン馬券なら[本気競馬]

【師走ステークス2016予想】グレンツェント本命で勝負!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

keiba_02

スポンサーリンク

2016 師走ステークス[レース予想]

今週は中山競馬場で師走ステークスが行なわれます。OPでありながらなかなかの好メンバーが揃った印象で、来年のダート重賞を賑わせてくれるような馬も出走しているので、見応えのあるレースとなりそうです。

師走ステークス 予想【◎ グレンツェント】

本命はこの馬にした。今年の3歳ダート路線はなかなかに高レベルで、この馬を含む3頭が既に古馬混合重賞で勝ち星または連対を果しています。前走のみやこSでは初めての古馬との対戦や輸送競馬など条件としては楽ではなかったが、それでも後方から鋭い伸び脚を披露し2着に好走。才能が開花しつつ有り、来年のダート路線を賑わすのではないかと思っています。そんな馬がOPに出走となればここでは格上の存在だと見て本命評価としました。

師走ステークス 予想【○ トラキチシャチョウ】

対抗はこの馬としました。極端な脚質ゆえ取りこぼすことも多く、安定した成績を残すことができていなかった。それでも前走の福島民友Cは直線一気の末脚で突き抜けて見せた。展開が嵌った感もあるが、走破タイムも非常に優秀でこれなら上でも通用できると判断しました。今回も多少の展開の助けは必要になるかもしれませんが、グレンツェントと一緒に上がって行けるとみて対抗評価としました。

師走ステークス 予想【▲ リッカルド】

単穴にはこの馬を選択。前々走のエルムSで重賞初挑戦初制覇を飾り勢いに乗った感のあったこの馬。しかし前走の福島民友Cはあっさり負けて7着に敗れた。まぁトップハンデの58kgを背負っていたことを考えれば致し方ないという部分もあるが、それにしても何も出来なさ過ぎた気がします。元より捲くりタイプなのでペースが速すぎると追走で脚が溜まらない関係もあるのかもしれない。今回もペースが速くなれば飛ぶ可能性もあるが、展開次第では浮上も十分にあると見てこの評価としました。

師走ステークス 予想【△ ショウナンアポロン】

この馬を4番手評価にしました。この馬に関してはとにかく先手を奪えるかと、いかに自分のペースにするかだけで好走できるか凡走になるかが決まるといっていい。その為、全ては自分との戦いといっても過言ではない。幸い今回は内枠に入ったのでやることが決まっている分レースはしやすいかなと思います。人気もあまりないでしょうから穴馬として狙ってみたいと思いこの評価としました。

2016 師走ステークス[馬券考察]

本命のグレンツェントから印に向かって流す馬券で勝負してみたいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA