【兼六園ジュニアカップ2016予想】ヴィーナスアロー本命で勝負! | 本気競馬

【兼六園ジュニアカップ2016予想】ヴィーナスアロー本命で勝負!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016 兼六園ジュニアカップ [レース予想]

兼六園ジュニアカップは金沢の2歳重賞だ。創設初年は中央でも活躍したレジェンドハンターが優勝しており、同馬のような未来あるスター候補誕生に期待したいレースだ。今回中心となりそうなのはヴィーナスアローで、逃げるアガタピアスを各馬がどこで交わしにかかるかが勝負の鍵になりそうだ。ペース的にはスローな流れで、中団は馬群が固まりそうだ。

兼六園ジュニアカップ 予想【◎ヴィーナスアロー】

前成績は6戦5勝、前走も好走を見せた同馬が本命に相応しい。同馬の前走は重賞・金沢シンデレラカップであったが、慣れない中団追走ながら、新星ヤマミダンス相手に2馬身差の3着と十分に見せ場は作った。均整の取れた、牝馬らしい切れ味を発揮する馬体をしており、得意の好位抜け出しではまだ負け無しの強豪だ。今回は地元馬同士の一戦でもあり、ヤマミダンスも不在。これならばまず凡走は無いと見て優勝を期待する。

兼六園ジュニアカップ 予想【○バーバリアン】

前走は金沢シンデレラカップで見せ場無く敗れた、同馬を対抗に指名する。同馬は前走、後手を踏んで9着と正直褒められる走りでは無かった。それでも、前走に至るまではヴィーナスアローと接戦の2着や、門別での勝ち上がりなど、素質の高さに疑いようの無い走りを見せてきている。血統は父マンハッタンカフェでもあり、距離延長がそこまで堪えたとも思えず、今回は仕切り直しの一戦。人気が落ちるならむしろ狙ってみたい一頭であろう。

兼六園ジュニアカップ 予想【▲サッキーヘラクレス】

鞍上に天才肌の吉原寛人騎手を配置する、同馬を3番手に指名する。同馬の成績はここまで4戦2勝2着2回のパーフェクト連対中で、負けた相手もヴィーナスアローにヤマミダンスと負けて強しの好内容。今回は最内枠からの出走でもあり、鞍上の吉原騎手が思い切った騎乗をしそうだ。それが逃げになるか、内で溜めるかは分からないが、ペースを読むのが上手い同騎手の事、一気のまくりで引っかき回すシーンも想定できる。なまじスローが予想される流れなだけに、この判断は大きく結果を左右しそうだ。

兼六園ジュニアカップ 予想【△ゴールドハリアー】

最後は安定感が売りの、同馬を挙げておきたい。同馬の前走は金沢シンデレラカップであったが、自分の走りが出来たようでも結果は8着と振るわなかった。こうなるとスピードに疑問が残るが、ヴィーナスアロー相手にこれまでも再三好走してきており、前回の敗戦だけでは、おいそれと外すわけにも行くまい。今回は内の2番枠スタートで、好位につける競馬に戻しそう。ロスが少ないのと以前の戦法での再浮上に期待したいところだ。

2016 兼六園ジュニアカップ [馬券考察]

馬券は3連単。 ◎頭固定で、〇▲△流しで計6点で勝負!

兼六園ジュニアカップは11月1日、金沢競馬第11レース、16時00分発走予定

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA