【サッポロクラシックカップ2016予想】ローズジュレップ本命で勝負! | 本気競馬

【サッポロクラシックカップ2016予想】ローズジュレップ本命で勝負!

2016 サッポロクラシックカップ [レース予想]

サッポロクラシックカップは門別の1200mを舞台に争われる2歳馬の重賞戦だ。

今回中心となりそうなのは、短距離戦では負け無しの逃げ馬ローズジュレップで、これにコスモアリオーゾやハッピーデイズが続く形でペースはミドル~ハイになりそう。

栄冠賞の3着馬スーパーステションはおそらく後方からチャンスを窺う競馬となりそうで、最後まで見応えのあるレース展開となりそうだ。

サッポロクラシックカップ 予想【◎ローズジュレップ】

本命は1200m戦を大得意にしている、同馬を推したい。

前走・ウィナーズチャレンジでは、芝の中央すずらん賞での大敗を一気に巻き返しての優勝。

タイム1分13秒5は中々の時計だったが、更に後続に付けた着差が5馬身と余裕の勝利。

同馬は持ちタイム的にも1分11秒8という、古馬並みの好タイムも保持しており、1200mでは逆らえない存在感を放っている。

このコースは3戦3勝で毎回着差を付けて勝ちきっており、中心は揺ぎ無いところだ。

サッポロクラシックカップ 予想【○フライングショット】

対抗には社台からの刺客、フライングショットを指名する。

同馬は前走イノセントカップで、強敵バンドオンザラン相手に3着と健闘、これからの活躍に期待が持てる好走を披露した。

その内容は、いつも通り控えて徐々に進出、最後は及ばなかったものの、ここ出走のスーパーステションを振り切って馬券に絡み、適性をアピールした。

今回はペース的にも外から捲れる同馬の脚には期待がかかるところで、上位進出は高い可能性を持っていると言えよう。

サッポロクラシックカップ 予想【▲スーパーステション】

前走の大敗からの巻き返しを期待して、同馬を3番手に指名する。

同馬の前走は重賞・サンライズカップだったが、1700mの距離は長すぎた印象だった。

元々逃げて勝ち上がってきた同馬であったが、強豪ひしめく栄冠賞では差して3着と入着を果たし、イノセントカップでは更に後方から追い込んで上がり2位と、その末脚には自在性が有る。

今回はペースを読むのが難しい展開となりそうで、それだけにこの自在性は大きな武器となりそう。

好調グランド牧場出身馬が、またひとつタイトルを奪取するか、注目である。

サッポロクラシックカップ 予想【△ストレンジウーマン】

最後は前年優勝の桑村騎手の手腕に期待して、同馬を指名する。

同馬の前走は牝馬限定戦のフローラルカップであったが、ここを最下位に凡走。

しかし、2走前のヤングチャレンジカップでは1番人気に推されるほどの好素材で、ここも敗れはしたが強敵リコーソッピース相手に逃げて2馬身半差と大負けはしていない。

気性の影響か、逃げて結果を出すしか考えられない走りをしているが、それだけに前走の敗戦は距離が長く納得のいくところ。

今回は最内枠でロス無く立ち回れる利点が有り、見限るにはまだ早いと見た。

2016 サッポロクラシックカップ [馬券考察]

馬券は馬複。

流しで◎ー〇▲△の計3点で勝負!

サッポロクラシックカップは10月19日、門別競馬第12レース、20時40分発走予定

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA