【毎日王冠2016】リアルスティールは危険な人気馬!? | 競馬予想・オッズ・追い切り情報・サイン馬券なら[本気競馬]

【毎日王冠2016】リアルスティールは危険な人気馬!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

例年、豪華メンバーが集う重賞として注目を浴びる毎日王冠。
今年もこの秋の主役となり得る力のある馬が集い激戦が展開される。
昨年のエイシンヒカリのようなスター誕生なるのか?
まずは予想的中させる上では出走馬をしっかりと把握する必要があるでしょう。

その中でも1番人気に支持されそうなリアルスティール
今年はドバイ遠征でドバイターフを見事に制してG1馬の仲間入り。
世界でもその強さを見せつけたまではよかったのですが帰国初戦の
安田記念ではまさかの11着と大敗を喫してしまいました。
休養を経てドバイで見せた強さを再び見せることができるのかどうか?
それがこのレースの焦点となりそうですが、鞍上にスプリンターズSを制した
Mデムーロを迎える今回はその変わり身に期待というファンが多いようです。

安田記念での敗因は「折り合い」に尽きるといったところ。
ロゴタイプの作ったスローペースに我慢しきれずに完全に我を忘れた競馬。
力を出し切れなくて当然という結果になってしまいましたが、
この馬の気性の悪さはその前からも指摘されていたところではあります。
それがモロに露呈してしまったのが安田記念ということになりましたが、
福永騎手からデムーロ騎手に替わることによってこれがすっきり解消するのか?
相性次第では福永騎手以上に折り合いを欠く可能性はあるだけに注意が必要でしょう。
折り合いをつけさせるためにも出来ることならスローペースは避けたいところか。

今年の大阪杯ではキタサンブラック・ショウナンパンドラ・ラブリーデイを負かし
一気に注目度を増したアンビシャスではありましたが、続く宝塚記念では大敗。
こちらも気の悪さを露呈して力を発揮できない競馬となってしまいましたが、
今回は横山典騎手からルメール騎手に手綱をかえての巻き返しを狙っています。
気性難という面でいえばリアルスティール以上に乗り難しそうなタイプでもあり
ルメール騎手がどう捌くは注目したいところです。

スポーツ紙面やネット上ではこの外国人騎手への乗り替わりで2頭とも折り合いは
心配がなくなるから大丈夫などという短絡的な意見が大半を占めてします。
果たしてそれを鵜呑みにしていいのでしょうか?外国人騎手を添えれば大丈夫。ではなく
外国人騎手を乗せても折り合いには不安があるということをオーナーに理解してもらうべく
敢えて騎手を替えて臨むという可能性もあることは頭に入れておいた方がいいでしょう。

ともかく、今週末も秋競馬を目一杯楽しみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA