日本ダービー 2018 予想 /ダノンプレミアム無敗のダービー馬へ | 本気競馬
本気予想

日本ダービー 2018 予想 /ダノンプレミアム無敗のダービー馬へ

これまでの圧倒的パフォーマンスが色褪せることはない。

yosou_grade

2018/5/27(日)開催 東京10R 日本ダービー/東京優駿(GⅠ)
3歳オープン 2400m (芝) 牡57kg ・牝55kg 定量戦

日本ダービー 2018 [予想]

ダノンプレミアムの取捨と、伏兵馬決着となった皐月賞の評価。今年のダービーは、この2点がポイントと言える。これまでの長い歴史を見ても、やはり一本道を順調に歩んでこれた馬が強いということも示している。皐月賞も評価が微妙。馬場を思えば時計は及第点だが、正直上位勢がここに繋がるという感触なかった。そう考えれば、今年は京都新聞杯・青葉賞・プリンシパルステークス組の別路線組にもチャンスがあると言えるのでは。

日本ダービー 予想 【本命◎ ダノンプレミアム】

皐月賞を回避して3ヶ月ぶりとなるが、デビューから適度な間隔を保ちつつ使ってきた馬。すぐに乗り出しも再開できたことを思えば、これまでの圧倒的パフォーマンスが色褪せることはない。少し噛む面があり、折り合い面での不安もあったが、ここは最強枠。前に馬を置いてイン追走は、先週のオークスで練習済み。無敗のダービー馬へ。

日本ダービー 予想 【対抗○ キタノコマンドール】

皐月賞5着で優先出走権を獲得。このあたりが運なのかもしれないが、その皐月賞は少し勿体ない競馬。位置取りが悪く3角から外へと持ち出したが、かなり外を回るハメに。ラストの伸びを見る限り、もう一列前なら差は詰まっていたはずだ。しかしあの内容なら、当然東京コースは大歓迎。厩舎の先輩サトノダイヤモンドに似た成長曲線とも言える。

日本ダービー 予想 【単穴▲ グレイル】

最後の直線で進路を探しつつ伸びてきた、皐月賞6着は着順以上の評価。上がり34秒8は、メンバー最速の伸び脚だった。共同通信杯では7着と崩れたが、敗因はコース適性というよりはペースが合わなかった印象。ハーツクライ産駒ならこの舞台は大歓迎、岩田騎手も2度目ならチャンスがあっても。

日本ダービー 予想【特注☆ アドマイヤアルバ】

実績だけは断然格下だが、ここまで【2.6.1.0】とすべて馬券内で、相手なりに走れるタイプ。こちらも父ハーツクライなら距離延長は問題なく、枠も絶好。ダービーでの伏兵馬好走の条件は、インベタで運べる内枠先行馬。

↓↓最終予想から導き出す馬券考察は↓↓

日本ダービー 2018 [馬券考察]

  • 本命◎:①ダノンプレミアム
  • 対抗○:⑤キタノコマンドール
  • 単穴▲:⑬グレイル
  • 特注☆:④アドマイヤアルバ

波乱指数【40】

平成最後となる今年のダービーは実に難解だが、上位勢総崩れはさすがになさそう。狙うなら3着穴。

馬券考察

馬券は馬連。馬番①を軸に、相手④⑤⑬へ流す形。計3点で勝負!

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。


今週の本気競馬ランキングをチェック!
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA