天皇賞秋2017→不良馬場で予想!/雨に強い・重馬場でもキタサンブラック! | 本気競馬
本気予想

天皇賞秋2017→不良馬場で予想!/雨に強い・重馬場でもキタサンブラック!

無尽蔵のスタミナで雨でも強い競馬を見せる!

yosou_grade

2017/10/29(日)開催 東京11R 天皇賞秋(GI)
3歳以上オープン 2000m (芝) 定量戦

天皇賞秋 2017 [レース予想]

年内一杯での引退が発表されたキタサンブラック。前走の宝塚記念9着からの巻き返しはあるのかどうか。その宝塚記念で国内初GI制覇のサトノクラウン。天皇賞・秋は過去2回17、14着と距離適性に疑問が残るも、渋馬場/重馬場/不良馬場は大歓迎。毎日王冠を勝ったリアルスティールは、今週から短期免許で騎乗のシュミノー騎手へ変わってどうか。前走だけでは見限れないソウルスターリング、芝2000mでも目下の充実振りなら無視はできないサトノアラジン…。先週も台風の中でのレースで荒れに荒れた芝が、さらに今週も新たな台風が接近。馬場は重馬場どころか不良馬場が当然予想される中、さらに混戦度合いが増している。好メンバーだからこそ、大いに熱戦が期待できそう。

天皇賞秋 予想 【本命◎ キタサンブラック】

春は大阪杯→天皇賞・春とGIを連破。現役最強を誇示し、前走の宝塚記念は凱旋門賞へ向けての足慣らしとも思えたが、まさかの9着惨敗。直線では一度も反応する場面がなく、見せ場すら作れなかった。元々、大きく崩れることがなかっただけに腑に落ちないが、GI2戦の疲れと少頭数でレースの流れが異質だったことが響いたか。その後はしっかりと立て直されて、帰厩後は9本の追い切りを消化。体も息もできたと判断したい。そして、元々の人気に合わせて引退報道の影響もあり、今回1番人気に推される可能性は非常に高く、天皇賞秋の過去10年のデータから、その1番人気馬が馬券圏内に絡む可能性が非常に高いことが確認されています。3連系の軸として捉えるならば、この点も考慮する必要はあるでしょう。

天皇賞秋 予想 【対抗○ サトノクラウン】

天皇賞・秋は過去2回とも結果を出せなかったが、どちらも力をつける以前の話。その後、国内外のGIを2勝。本格化なった今年こそは…だろう。前走の宝塚記念では、伸びあぐねる各馬を尻目に四角馬なりで進出。1頭だけ別次元の強さを示した。国内重賞5勝を挙げるが、その内の4勝が稍~重馬場時。父がMarju、母がジョコンダIIとアイルランド系の血を持ち、その血にたがわぬパワー型の馬。週末は雨予報、先週ほどではないにせよ、今週も重馬場・不良馬場の公算が高く、この馬にとってはベストコンディションと言えそう。

天皇賞秋 予想 【単穴▲ ヤマカツエース】

昨年の有馬記念で4着と好走し、春の大阪杯ではキタサンブラックに0秒2差の3着。展開ひとつでGIでも上位争いできる下地は整っている。ここまで重賞5勝を挙げているが、4勝が芝2000mでその内2勝が今回と同じ左回り。そして11月~3月の厳冬期で挙げている点にも注目したい。典型的な冬馬で真夏の札幌記念3着は、秋へ向けての叩き台。重馬場快勝の福島記念から、渋馬場もまったく苦にしない。ただ、この馬に当てはまるかどうかはわからないが、血統的にキングカメハメハ産駒は重馬場までならさほど影響はないが、不良馬場までいくとガクンと結果が悪くなる点は留意しておきたい。

天皇賞秋 予想【特注☆ ワンアンドオンリー】

2014年の日本ダービー馬だが、秋の神戸新聞杯1着を最後に21戦連対なし。何とかダービー馬復活を賭けて陣営も試行錯誤を繰り返してきたが、前走の毎日王冠でようやく一筋の光。2歳戦以来の1600mを使った2走前がカンフル剤となったか、ラストはよく伸びて0秒4差。大きなストライドが戻ってきた。1800m→2000mは好材料、ここも終い勝負だけにゴチャつかない外枠も却ってプラスに働くはず。最後にハーツクライ産駒は重でも不良でも馬場状態にさほど関係なく安定的な結果を残しているのも好感が持てる。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

天皇賞秋 2017 [馬券考察]

  • 本命◎: 7キタサンブラック
  • 対抗○: 2サトノクラウン
  • 単穴▲: 5ヤマカツエース
  • 特注☆:17ワンアンドオンリー

波乱指数【50】

引退発表で無様な競馬はできないキタサンブラック。先週ほどの馬場悪化もなさそうなら、比較的力通りの決着に。

馬券考察

馬券は馬連。馬番7を軸に、相手2.5.17へ流す形。計3点で勝負!

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。


今週の本気競馬ランキングをチェック!
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA