札幌記念2017予想公開/ヤマカツエース本命で勝負! | 本気競馬
本気予想

札幌記念2017予想公開/ヤマカツエース本命で勝負!

照準は秋の天皇賞、ここでなんとしてでも勝利したい!

yosou_grade

2017/8/20(日)開催 札幌11R 札幌記念(G2)
3歳以上オープン 2000m (芝) 定量

札幌記念2017 [レース予想]

GI馬の参戦こそないものの、秋を占う意味では重要な一戦。過去5年の上位3頭15頭を見てみると、牡馬・牝馬とも勝ち馬が出ているが、それ以上に印象的なのが「関東馬が強い」ということ。関東馬が1頭も上位3頭に入らなかったのは、13年の1度だけ。前2年は関東馬2頭、関西馬1頭のパターン。

札幌記念 予想 【本命◎ ヤマカツエース】

前走の大阪杯は2ハロン目に「11秒1」が刻まれたものの、その後は緩い流れ。前半1000mが59秒6、後半1000mが59秒3と差は0秒3しかなく、流れとしてはスローに近い平均ペース。前で運んだキタサンブラック、位置を取りに行ったステファノスにとっては楽な競馬で、一番苦しい競馬を強いられたのがこの馬。もう一列前なら2着は変わっていた可能性もあるが、これは展開のアヤ。しかし2000mならGIでも十分に手が届くところまできたという印象で、ここは秋の天皇賞へ向けて注目の一戦。

札幌記念 予想 【対抗○ エアスピネル】

3歳クラシックを4、4、3着。路線転向となった京都金杯を快勝したものの、勝負どころの手応えを思えばもっと弾けても…が正直なところ。その後のマイル3戦は展開や不利があったとはいえ、3、2、5着。実はマイル向きのスピードはなく、1800~2000がベストなのではないかという推測も立つ。追って切れるタイプでもなく、洋芝もおそらく歓迎のクチ。大外枠の不利はあるものの、レース巧者ぶりを発揮できるようなら。

札幌記念 予想 【単穴▲ サクラアンプルール】

前走は不良馬場もあったが、それ以上に堪えたのが大外枠。スタート後のコーナーまでに内へ潜ることが出来ず、結局最後まで外をぐるっと回ってきただけ。はっきりと度外視でいい一戦だ。この馬のベストパフォーマンスは、内々を器用に伸びてきた中山記念。最内枠は逆に詰まる可能性も出てきたが、この枠なら中山記念のようなレースが可能なはず。今回は鞍上も2度目。

札幌記念 予想【特注☆ロードヴァンドール】

前走の大阪杯では逃げることができなかったが、ハナ争いの相手がマルターズアポジーでは仕方なし。楽な流れの番手追走だったとはいえ、直後に王者キタサンブラックが構えるキツイ展開。萎縮してしまったようにラストはまったく余力がなかった。今回は同型手薄に加えて、初ブリンカー。ここは完全燃焼が可能な舞台設定。

札幌記念2017 [馬券考察]

  • 本命◎: 3ヤマカツエース
  • 対抗○:13エアスピネル
  • 単穴▲: 1サクラアンプルール
  • 特注☆:4ロードヴァンドール

波乱指数【55】

傾向としては、大波乱はなく精々中波乱まで。強い馬がキッチリ力を出し切ることが多く、穴狙いは厳しい。

馬券考察

馬券は馬連。馬番3を軸に、相手1.4.13へ流す形。計3点で勝負!

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。


今週の本気競馬ランキングをチェック!
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA