小倉記念2017予想公開/タツゴウゲキ本命で勝負! | 本気競馬
本気予想

小倉記念2017予想公開/タツゴウゲキ本命で勝負!

荒れる?荒れない?最終的に突き抜けるのはこの馬!

yosou_grade

2017/8/6(日)開催 小倉11R 小倉記念(G3) 3歳以上オープン 2000m (芝) ハンデ戦

小倉記念2017[レース予想]

夏の小倉を彩るサマー2000シリーズ第3戦、白熱の中距離重賞・小倉記念。過去10年のデータからで1番人気馬が不振、それが荒れるレースの要因に。今年の1番人気は今のところレコード勝ちを引っさげ得意の小倉で重賞初制覇を狙うストロングタイタンですが、これまでの負の流れを断ち切ることが出来るのかどうか注目となりそうです。展開としては逃げ馬不在のメンバー構成ですが、久々にコンビを組む和田騎手のバンドワゴン辺りがレースを引っ張る形となりそう。ペース自体は早くならなさそうで、逃げもしくは好位で競馬が出来る馬を中心に組み立てていきたいところ。

小倉記念 予想【◎タツゴウゲキ】

前走の七夕賞に続いての格上挑戦となる今回、前評判も高く今のところ2番人気と支持を集めています。前走の七夕賞は6着に敗れましたが4コーナー勝負どころで位置を下げる不可解な騎乗があり、決して力負けではないと見ており(ちなみに鞍上の北村宏騎手はレース後すぐに陣営に謝罪しているそう)、今回はその前走の敗戦のおかげでハンデは据え置きの52kgで出走、前走以上の結果を残す可能性は十分といった状況。「オープンまで行ける」と言われている素質の持ち主で、単なる格下馬と侮るのは非常に危険。やや人気になりすぎているような気もしますが、1番人気不振のレースで軽量ハンデの激走は大い考えられます。

小倉記念 予想【○フェルメッツァ】

安定感のある堅実な走りが持ち味ですが、あと一押し出ないなんとも歯がゆい戦績が続いている現状。しかし今回はコース適性やメンバー構成を考えれば、明らかにチャンスの舞台。陣営もここへ向けて、ほぼメイチで調整してきているはず。立ち回りの上手さを活かすには小回り2000mのレースは最適な舞台で、休み明けを使った上積みも大きく、直前の追い切りは明らかに前走時よりも良化している模様。血統的にもこの小倉記念はグレイソヴリン系の血統馬が走る傾向にあり、この馬の母父であるトニービンは、そのグレイソヴリン系。そういった側面からも勝ち負けを含めた上位争いを期待したい一頭。

小倉記念 予想【▲ストロングタイタン】

ここまでの戦績を単純に比較すると、重賞ではまだ足りないという見方になってしまうところは否めません。ただ中山金杯は冬毛が目立つ馬体で本調子になく、小倉大賞典は追い出すと内にササるなどで明らかにこの馬の能力を出し切ることは出来ていませんでした。本質的には夏の暑い時期に成績を上げて行くいわゆる「夏男」パターンの馬なので、前走の休み明け一変も納得の内容で、今回もこの馬らしい走りを見ることが出来そう。もう一つ強調しておきたいのは、前走で勝利を挙げたレースは道中で落鉄をしていたらしく、それでもあれだけのパフォーマンスが出来たという点。正直能力全開であれば、このレベルのメンバーで勝ち負けしない方がおかしいくらい。ただ、1番人気となれば過去のデータ的には不振が続いており、その点と配当妙味を考慮し、今回はこの評価に。

小倉記念 予想【△ベルーフ】

全く見せ場もなく終わってしまったエプソムCについては、極端に前が残る異様な馬場だったので差し馬には不向きの展開で、舞台が変わった今回は完全に度外視可能。ただ、ここ数戦は上手くレースの流れに乗ることが出来ておらず、以前のように爆発力もやや控えめな印象。それでも、この舞台は2年連続2着に入っている最も得意としている点と、元々夏場が得意な馬ということもあり、ここへきて状態も上がってきているという情報もある。あとは、気分良く走って上手くレースの流れに乗ることが出来るかどうか?まだまだ終わってしまった馬ではないところを見せてもらいたい。

小倉記念2017[馬券考察]

  • 本命◎:2タツゴウゲキ
  • 対抗○:5フェルメッツァ
  • 単穴▲:10ストロングタイタン
  • 連下△:6ベルーフ

馬券は3連単軸1頭流し、馬番で本命の2を軸に相手は5.6.10に流す形で狙いたいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。


★ 1週前出走予定馬 ★  9/30(土)開催【シリウスS】注目馬チェック

《JBC/チャンピオンズCへ向けて》 シリウスS→実力馬の力比べに注目!

今週の本気競馬ランキングをチェック!
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA