アイビスサマーダッシュ2017予想公開/アクティブミノル本命で勝負! | 本気競馬
本気予想

アイビスサマーダッシュ2017予想公開/アクティブミノル本命で勝負!

”夏馬”が、今年の千直を制する!

yosou_grade

2017/7/30(日)開催 新潟11R アイビスサマーダッシュ(G3) 3歳以上オープン 1000m (芝・直線) 別定戦

アイビスサマーダッシュ2017[レース予想]

日本で唯一の直線重賞、スピード自慢たちによる極限の走りが見られるアイビスサマーダッシュ。古くはカルストンライトオやサンアディユ、近年ではハクサンムーンなど後に短距離界を賑わせる名馬が誕生しているレース。今年はやや低調なメンバー構成、その分馬券的な妙味は十分にありそうで、ここは狙ってみたいレースです。

アイビスSD 予想【◎アクティブミノル】

前走のCBC賞は行きたい馬が複数頭いた点からも、かなり厳しい展開だったはず。それを考えれば直線一旦は抜け出し3着を確保した内容は、着順以上に評価できます。前走が初ブリンカーでその効果もかなりあった様で、久々にこの馬らしいダッシュ力と闘志を見ることができた点も好材料。7~9月の成績が非常に良くて、この時期に重賞2勝を挙げた実績がありますのでいわゆる典型的な「夏馬タイプ」と言えます。夏場は”格より勢い”ですが、この馬に関してはどちらも兼ね備えており、1000mへの出走は初めてながら1200m戦での持時計は今回の出走メンバーの中ではトップ。適性は十分にあると見ています。直前の追い切りも栗東坂路で51.2-36.7-23.4-11.4と破格の好時計をマーク、状態面も明らかに上向いています。前日発売の時点で上位人気となったのはやや予想外ではありますが、これだけの材料が揃っている以上は本命として狙いたい一頭。

アイビスSD 予想【○フィドゥーシア】

スプリンターズSを制覇した名牝ビリーヴの子として、短距離路線で活躍を見せているこの馬。血統で考えてもビリーヴの子と言うだけで期待を寄せてしまう部分もありますが、戦績を見ても今年に入ってから1200m以下のレースに限れば3戦3勝で目下の充実振りも目立ちます。前走の韋駄天Sは初めての千直レースながら難なく対応し勝利。負かした馬は千直での実績豊富な実力馬たちばかりでしたので、強い内容と言っていいと思います。その後このレースに照準を絞って調整を重ねてきており、休み明けでも能力を出せる仕上がりに。あとは時計勝負になった時に対応できるのかどうかが好走のポイントとなりそうですが、勢いのある4歳馬であれば、ここでアッサリもあっていい存在。

アイビスSD 予想【▲レジーナフォルテ】

戦績を見る限りは平坦コース巧者のスプリンターであることは確かで、昨夏に行われた千直のレースで2歳レコード5馬身差の圧勝という成績もありますので、この舞台の適性は十分にあると見ていいと思います。その後は適性を模索した時期に距離が合わないレースを走ることがあり、そこでは凡走してしまいましたが、古馬混合戦となった前走のレースは2番手から押し切る強い内容でした。負かした相手もかなりメンバーレベルとしては高いレースで評価できる内容。まだ3歳ということもあり気性に少し難があることは確かですが、千直であればそこは持ちこたえる可能性は高く、このレース出走はプラスと働きそう。相手は強くなりますがハンデ51kgと斤量の恩恵を受ける今回は好勝負になってもおかしくないと思います。

アイビスSD 予想【△プレイズエターナル】

前走の韋駄天Sは2走前の快勝振りから1番人気に押される形となりましたが、結果的には6着敗戦でクラスの壁を感じる内容に映ったかもしれません。しかし実際は千直ながら前が有利な流れになっていましたし、追い出すときに少し窮屈な進路を取り、脚を余してしまっていたことが凡走の原因。今回は重賞ですからある程度前は流れてくれると見ていますので、そうなれば馬群もばらけるはず。そこでこの馬の持ち味である、差し脚を活かせれば上位食い込みする可能性は十分。前走の敗戦で人気を落とすようであれば面白い存在。

アイビスサマーダッシュ2017[馬券考察]

  • 本命◎:6アクティブミノル
  • 対抗○:15フィドゥーシア
  • 単穴▲:10レジーナフォルテ
  • 連下△:3プレイズエターナル

今回は本命のアクティブミノルが3着以内ならと言う考え方なので、馬券は馬番6を軸に相手は3.10.15、3連複軸1頭流しで狙いたいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。


今週の本気競馬ランキングをチェック!
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA