中京記念2017予想公開/グランシルク本命で勝負! | 本気競馬
本気予想

中京記念2017予想公開/グランシルク本命で勝負!

”荒れる重賞”→軸ならこの馬が最良!

yosou_grade

2017/7/23(日)開催 中京11R 中京記念(G3) 3歳以上オープン 1600m (芝) ハンデ戦

中京記念2017[レース予想]

サマーマイルシリーズの開幕を告げるハンデ重賞、中京記念が中京競馬場にて行われます。過去10年で3連単の配当が10万以下だったことはわずかに1回で、必ずと言っていいほど荒れることでおなじみのレースです。今年も例に漏れず抜けた馬のいない混戦模様のレースが予想され、どの馬が勝ってもおかしくないレースになると思います。前に行きたい馬が揃っていますが、逃げるのは恐らくウインガニオン。ペースはある程度流れるとは思いますので、直線は見応えのある戦いが期待できそうです。

中京記念 予想【◎グランシルク】

前走のパラダイスSでは単勝1倍台の圧倒的な支持を受けながら2着止まりとどうしても勝ち切れないこの馬。ただ近走で大きく崩れたのは輸送競馬となった阪神Cのみですから、毎回安定して能力を発揮できている点は評価すべきだと思います。前走も上がり33秒2を出しているように能力に疑問の余地はなく、差し馬ながら末脚不発という部分もあまりありません。勝ちきるまではいかなくとも今回のような混戦の場合は軸馬を決めることが重要だと思いますので、今回は安定感を考えてこの馬を本命としました。

中京記念 予想【○ブラックムーン】

前走の米子Sではレコードを記録し勝利と勢いのあるこの馬。以前は使ったレース後に反動が出ることが多く調整にも苦労することが多かったこの馬ですが、近走は馬体の充実もあるのか反動も出ることが少なくなり負荷をかけた調教も積めるようになった。それが今の好成績に繋がっているものと思います。ローテーション的にもこの米子S組はこの中京記念で好成績を残しており、過去5年間で2勝2着2回となっていることも好材料。直前の追い切りでは重馬場ながら最後の1ハロンが馬也で12.0ですから、状態は更に上向いていると思います。人気が予想されるためマークは厳しくなりそうですが、能力前回となればここでは勝ち負けできると見て対抗評価としました。

中京記念 予想【▲ダノンリバティ】

重賞制覇こそないものの、安定感のある走りを見せているこの馬。特に左回りのマイル戦はこの馬にとっては絶好の舞台で、昨年の関屋記念2着や前走の谷川岳Sでに2着がそれを証明しています。特に昨年の関屋記念2着は走破タイムが1:31:8と後に重賞やGIでも活躍を見せるマジックタイム以下を下しており、価値のあるレースだったと思います。昨年の中京記念は5着に敗れていますが、終始外々を回らせられる厳しい展開の中最後の伸び脚は際立っていましたし、5着といえども十分に評価できる内容だったと思います。今回の最終追い切りは2頭併せで行い、テンから飛ばして最後は少しバテたものの4ハロン50.5―ラスト1ハロン12.8でまとめましたし、併せたレッドラウダに0秒6先着しましたので状態は上向きだと思います。昨年よりメンバーレベルも弱化している印象もありますので、昨年くらい走れれば今年は十分に馬券圏内だと思いますので、今回は単穴評価としました。

中京記念 予想【△ウインガニオン】

逃げ馬ゆえ極端な着順が多くなってしまうのは致し方ないところですが、近走は安定して着順を残しているこの馬。特にここ2走負かした相手は今回のレースで人気が予想されるグランシルクやダノンリバティですから、十分に評価できる内容だったと思います。ただ今回この馬を推奨する理由は近走の成績というわけではなく、単純に夏場に強い性格の持ち主だからです(笑)。この暑い時期は馬も人も夏バテになりがちですが、この馬は逆に元気を取り戻すように激走を多く見せるのです。この6―8月に出走したレースをまとめてみると成績は(6.0.0.1)とものすごい成績。唯一敗れたレースは距離が1800mでこの馬の適性を考えれば合わなかったレースであることは明白で、それを除けば勝率は100%と驚異的。直前の追い切りを見ても前回以上の状態で出走出来そうですし、毎回逃げてもあまりマークされない個性もありますのでここも激走の可能性は十分にあると見ています。

中京記念2017[馬券考察]

  • 本命◎:6グランシルク
  • 対抗○:15ブラックムーン
  • 単穴▲:10ダノンリバティ
  • 連下△:3ウインガニオン

今回は本命のグランシルクが3着以内ならと言う考え方なので、馬券は馬番6を軸に相手は3.10.15、3連複軸1頭流しで狙いたいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。


今週の本気競馬ランキングをチェック!
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA