函館記念2017予想公開/ステイインシアトル本命で勝負! | 本気競馬
本気予想

函館記念2017予想公開/ステイインシアトル本命で勝負!

行った!行った!洋芝コース・前残りで決まるならこの馬が勝つ!

yosou_grade

2017/7/16(日)開催 函館11R 函館記念(G3) 3歳以上オープン 2000m (芝) ハンデ戦

函館記念2017[レース予想]

今週開催の重賞は、近年続けて1番人気が成績不振という函館記念が開催されます。この時期のハンデ重賞らしいといえばそれまでですが、1番人気馬の勝利は2006年のエリモハリアーが最後でそれ以降は勝利はありません。注目すべき点として、過去4年の内で3番人気馬の勝利が3回ある、そして前走が巴賞組も複数回好走歴がある、この2つがデータからポイントとして伺えます。今年は前年の2歳王者・サトノアレスが参戦となり、例年よりもやや注目度が増している印象ですが、果たしてどの馬が勝ち名乗りを挙げるのか?

函館記念 予想【◎ステイインシアトル】

前走の鳴尾記念はスマートレイアーやマイネルフロストなど、重賞やGIでも活躍を見せる実力馬相手に強気の逃げ勝負を挑み、見事に勝利。正直実力は足りるのかどうか半信半疑な部分はありましたが、前走位走る事が出来るのであれば、今回も十分に通用する能力があると判断しました。強力な同型は不在、恐らく先手争いはこの馬とマイネルミラノだけ、そこから楽に先手を奪えれば自分のペースで行った行ったの競馬となり、好走の可能性は高いと見ています。

函館記念 予想【○ツクバアズマオー】

年明け緒戦の中山金杯を勝利し、能力開花を感じさせる内容でしたが、その後の2走はあまりパッとしない成績に終わってしまったこの馬。しかしこの2走は明らかに強いメンバーが相手で、敗戦もやむなしといった印象もあります。それに比べて今回は明らかに楽なメンバー構成となり、好走出来る可能性はここ2走より格段にアップ。この函館記念は昨年に3着した実績のあるコースで、改めて見直しが必要。巻き返しに期待したい。

函館記念 予想【▲サトノアレス】

昨年の朝日杯FSで勝利し2歳王者に君臨したこの馬ですが、その後の2戦は距離の問題やメンバー強化の影響もあり、馬券圏内に入ることが出来ていません。少々物足りない印象ですが、敗戦理由もある程度はっきりしており、前走の巴賞は余裕残しで勝利したことは素直に評価したい。今回と同じく2000mの距離にも対応できたことは大きな収穫。その反面、今回は相当なメンバー強化、ある意味試金石の一戦。潜在能力の高さはこのメンバーの中でも随一、素質でどこまで走れるか?

函館記念 予想【△サクラアンプルール】

前走の大阪杯はさすがに相手が強すぎた印象で、13着敗戦もやむなしといった感じ。いつもとは違う先行してのレースになってしまったことも影響したようで、今回の比較対象としては度外視していい部分は多々見受けられる内容。2走前はネオリアリズムらと差のない競馬を見せているところからも、本来の姿に立ち戻り自分のレースをすることが出来れば、ここでも好走できる可能性は十分にある。

函館記念2017[馬券考察]

  • 本命◎:10ステイインシアトル
  • 対抗○:11ツクバアズマオー
  • 単穴▲:1サトノアレス
  • 連下△:16サクラアンプルール

馬券は馬単軸1頭流し。馬番で10を軸に、相手1.11.16に流す形で勝負したいと思います。

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。


★ 1週前出走予定馬 ★  11/25(土)開催【京都2歳S】注目馬チェック

★ 1週前出走予定馬 ★  11/26(日)開催【京阪杯】注目馬チェック

《JC後の注目重賞》 京阪杯→強力牝馬勢vsGI馬の♂

今週の本気競馬ランキングをチェック!
にほんブログ村 競馬ブログへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA