王冠賞 2018 予想 / サザンヴィグラス本命で勝負! | 本気競馬

王冠賞 2018 予想 / サザンヴィグラス本命で勝負!

yosou_chihou

2018/7/26(木)開催 門別11R 王冠賞
3歳オープン ダート 1800m(右) 定量戦

王冠賞 2018 [予想印]

ホッカイドウ競馬3歳三冠路線もいよいよ大詰め。今年は絶対的な軸を欠きながら、それでも頂を分け合う形で進行してきた同世代だが、ここにきて新星誕生を予感させる存在も現れている。それが内枠3番に入ったマイネルセボンであるが、対戦比較ができない同馬の力量は正直未知数。こうなるとこれまでの3冠路線で安定した成績を残す、ビジネスライクあたりも台頭可能となりそうだが・・・。

王冠賞 予想 【本命◎ サザンヴィグラス】

本命はサザンヴィグラス。同馬は五十嵐冬樹騎手騎乗時3-1-0-1と安定しているが、北海優駿では人気を背負ってまさかの7着敗退だった。これは距離2000mへの対応力不足もあったが、序盤かかり気味で進みながら結果的にハイペースに巻き込まれ、差し込まれた展開からも厳しい一戦だったと言える。今回は距離短縮でペースを上げる逃げ馬も不在で、前走同様の競馬ができれば粘り込んでもおかしくない。

王冠賞 予想 【対抗○ クロスウィンド】

対抗はクロスウィンド。同馬は前走・北海優駿で2着という成績だったが、ハイペースの中先行して粘り込み、連対を果たしたのは立派だった。ここで本命のサザンヴィグラスも力尽きた流れの中で、唯一先行して馬券圏内に残ったスタミナは今回も買いだ。父はダートの中距離で鳴らしたヴァーミリアンという血統で、2kgハンデの軽い牝馬の恩恵を活かし切れれば。

王冠賞 予想 【単穴▲ マイネルセボン】

3番手はマイネルセボン。同馬は中央でデビューしたあと良いところなく3戦を消化し、門別で再起をかけて走り始めた経緯があるが、転厩後は順調に競馬を消化し4戦3勝3着1回と安定した結果を残している。3着に敗れた一度は枠が外目の枠だったが、今回は勝利をあげた3番枠と好枠をゲットした。好位で立ち回れるタイプで流れの中で判断ができるし、鞍上も変わらず阪野騎手騎乗の条件なら。

王冠賞 予想 【連下△ カツゲキジャパン】

最後はカツゲキジャパン。今回最も取捨に迷ったのが北海優駿優勝馬の同馬であるが、距離短縮にスローな流れで巻かれやすい最内枠と、脚質の追い込みとともにあまり良い条件ではない。これなら安定感あるビジネスライクかとも思えるが、何分ビジネスライクは着差を付けられての敗戦が目立つ。これならむしろ末脚勝負で妙味が若干ありそうな同馬を、最後の一頭として2冠制覇に警戒したい。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

王冠賞 2018 [馬券考察]

  • 本命◎:⑦サザンヴィグラス
  • 対抗○:⑤クロスウィンド
  • 単穴▲:③マイネルセボン
  • 連下△:①カツゲキジャパン

馬券は馬複とワイドで、どちらも馬番⑥を軸に相手⑦⑧⑨の3頭へ流す形、計6点で勝負!

[王冠賞:2018/7/26(木)-門別競馬 第11R-20時40分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA