中京記念2018追い切り診断/追い切り評価ベスト4を発表! | 本気競馬

中京記念2018追い切り診断/追い切り評価ベスト4を発表!

oikiri2_1

波乱のマイル重賞を制するのは絶好調のこの馬!

中京記念は毎年のように波乱の結末となる荒れるハンデ重賞。夏場ということもありやはり注目すべきはその馬の状態であることは言うまでもなく、それならば追い切りの動きはしっかりとチェックをしておく必要があります。例え人気になるであろう、ウインガニオンやグレーターロンドンであっても、追い切りの動きが不穏ならば消しということになるでしょうが、果たして…。

中京記念 2018 [追い切り診断]

中京記念 追い切り /ウインガニオン

ウインガニオン
栗東坂路【51.8-36.9-24.3-12.4】一杯
調教評価 A 気温が上がって調子も上昇

安田記念(GⅠ)以来の出走とはなりますが、坂路で気温の上昇とともに動きも活発化しており、最終追い切りでも51秒台をマークと元気一杯。暑い時期が余程良いのか、状態面は間違いなく安田記念時以上と判断してよいでしょう。連覇のかかる1戦とはなりますが、その可能性も十分にあると期待できそうです。後は先行して粘り込む競馬を身上としているだけに、スタート後にいかにマイペースに持ち込めるかが鍵となってくるのではないでしょうか。

中京記念 追い切り /グレーターロンドン

グレーターロンドン
美浦南W【67.3-50.3-37.2-12.2】馬なり
調教評価 A 今回の追い切りは好走のサイン

最終追い切りだけ見ても軽めの調整ながら、ラスト4F50秒台と優秀な時計を軽々とマークして好調子を印象付けるものではありましたが、更に圧巻だったのが1週前の追い切り。コース6Fで【79.8-65.8-50.8-36.6-12.7】をマークしており、状態の良さは疑いようがないところ。この馬がコース4F50秒台の時計をマークしたのは3戦あり、2勝4着1回。4着は安田記念(GⅠ)であったことを考えれば、好走のサインであると言えるでしょうし、今回もこれだけの時計が出ているのであれば、当然期待してみたくなるといったところです。

中京記念 追い切り /フロンティア

フロンティア
栗東坂路【52.9-37.6-24.1-12.0】馬なり 併せ先着
調教評価 A 動き活発で1週前の動きは圧巻

3歳馬でハンデ53kgというのも魅力ですが、中間の動きも活発。最終追い切りも坂路でラスト12.0と鋭い伸びを見せましたが、1週前にはコース自己ベストタイムに迫る【81.8-66.2-51.8-37.9-11.4】をマークしており、暑い時期が合うのか前走時と比較しても動きは良化していると見てとれるところ。中京マイルはデビュー勝ちを収めた舞台であり、夏場に新潟2歳ステークス(GⅢ)を制している馬だけに、夏場が得意と見る見方もでき、この舞台での一変には警戒が必要な状態にあると見ておきたいところです。

中京記念 追い切り /ロジクライ

ロジクライ
栗東坂路【56.2-41.1-26.7-12.7】馬なり
調教評価 A 1週前の坂路の動きは圧巻

最終追い切りこそ反応を確かめる程度の軽めの調整ではありましたが、1週前に坂路で【49.8-36.1-23.9-12.1】と50秒を切る猛時計をマークし、自己ベストタイムタイの時計をマーク。これだけ動けているならば状態が悪いとは考えにくく、休み明けとはなりますがきっちりと仕上がっていると判断してよいところ。左回りコースも東京マイルで勝ち星があり、初の中京コースとはなりますが、ハンデ56kgも想定内であり好走を期待してみたい状態にあると判断して良いでしょう。

中京記念 追い切り /追い切りから見る他の注目馬

その他には、長期休み明けを一度使ったスマートオーディンは、末脚が稽古では一変気配となっているだけに、B評価は必要なところでしょう。稽古の動きだけ見ればいつになく真面目に走れているブラックムーンも、好調を印象付けるものでB評価をつけておきたいところ。後は、牝馬のミエノサクシードあたりまではB評価が必要と言えるのではないでしょうか。

中京記念 2018 [馬券のポイント]

今年の中京記念は1番人気にウインガニオンかグレーターロンドンが推されてきそうですが、スマートオーディンや3歳馬フロンティア、更には牝馬のミエノサクシードであったり、上がり馬の良血リライアブルエースなどチャンスのありそうな馬は多数。つまりのところ上位は能力拮抗ということになりますが、更にハンデ戦ということもありかなりの馬にチャンスがありそうな大混戦ムードと言ってよいでしょう。

どのレースにも言えることですが、確信を持って狙える穴馬や激走馬がいなければ、迷いが生じる分買い目が膨らみ、たとえ的中したとしてもトリガミになる可能性は高くなる一方。どの馬を激走馬として狙うべきなのか?細かな部分をチェックした上で、「今回はくる」という確信を持って狙うべき馬を定める必要がありそうですね。

そういった細かい分析をできないといった方は、今回どうやって馬券を組み立てますか?一人で悶々と悩んでしまうなら、参考になる情報は確実に見ておいた方が良さそうですね。

keibajo_02

それでは今週はこの中京記念で美味しい的中馬券をきっちりと手にしてしまいましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA