北海優駿 2018 予想 / サザンヴィグラスの牙城は崩れない | 本気競馬

北海優駿 2018 予想 / サザンヴィグラスの牙城は崩れない

yosou_chihou

2018/6/20(水)開催 門別12R 北海優駿(ダービー)
3歳オープン ダート 2000m(外コース・右) 定量戦

北海優駿 2018 [予想印]

冷涼な気候の中で行われる北のダービー、その2000mという距離が2冠に挑戦するものを阻む。今回挑戦権を得ているサザンヴィグラスではあるが、前走の北斗盃圧勝といった結果がそのまま今回に繋がるとは断言できない。北海道2歳優駿3着の実績は立派と言えるが、厳しいマークと速いペースの影響は考慮すべき。それらを吟味して辿り着く結論は…。

北海優駿 予想 【本命◎ サザンヴィグラス】

本命はサザンヴィグラス。やはり様々な考察を重ねても、この馬以上に本命に相応しい馬は見つからなかった。先述した北海道2歳優駿の一戦では、中央馬の間に入って3着するほどの実力の持ち主で、マイルがベストに思えるとはいえ距離延長で割引するには、あまりにも軽率すぎると判断した。好位で立ち回れる操縦性もある馬なので、必要以上に速い流れは下げて行っても良いだろう。今回手綱を握る五十嵐騎手とのコンビではこれまでに【3.1.0.0】といった好戦績を残しており、不安より期待が大きい。

北海優駿 予想 【対抗○ スギノハヤブサ】

対抗はスギノハヤブサ。かなり崩れにくい牙城とも思える今回の本命馬だが、それだけに未対戦の馬に狙いを絞りたい。逆転が難しい他のメンバーとは一線を画し、この馬は愛知所属で駿蹄賞でも3着好走している。今の東海地区は連勝が止まったとはいえ、サムライドライブが旋風を巻き起こしているが、そのサムライドライブと一緒に走った経験からも速いスピードにも慣れている。サレス騎手との相性は気になるが、対抗としては未知の魅力。

北海優駿 予想 【単穴▲ ツルノシン】

3番手はツルノシン。前走の北斗盃で3着と好走したが、人気の上では7番人気と伏兵評価に甘んじていた。ただ、実績的には兵庫のダービー馬コーナスフロリダを破ったこともあり、十分やれるだけの下地を持ち合わせている。距離が短い時分よりも延長で結果を上げていることから、今回は更に延長で水を得た魚のようになる可能性もある。差し脚質も前のめりなメンバー的に有利に思える。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

北海優駿 2018 [馬券考察]

  • 本命◎:⑧サザンヴィグラス
  • 対抗○:⑬スギノハヤブサ
  • 単穴▲:⑨ツルノシン

馬券は馬複。馬番⑧⑨⑬のBOX馬券、計3点で勝負!

[北海優駿(ダービー):2018/6/20(水)-門別競馬 第12R-20時40分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA