天保山ステークス 2018 予想 / スマートアヴァロン必勝態勢 | 本気競馬

天保山ステークス 2018 予想 / スマートアヴァロン必勝態勢

yosou_tokubetsu

2018/6/16(土)開催 阪神11R 天保山ステークス
3歳以上オープン 1400m (ダート) 別定戦

天保山ステークス 2018 [予想印]

ダート1400mで全6勝しており、まだまだ底を見せないドライヴナイトだが、今回は5ヶ月ぶりの実戦がカギとなりそう。対してスマートアヴァロンは、久々の天王山ステークスで3着と好発進。鞍上にM・デムーロ騎手を配し、ここは必勝態勢か。ウインムートは前走で控える形OKを証明。58kgは楽ではないが、500kg超す大型馬で斤量泣きするタイプではない。前が速くなりそうな顔ぶれで、差し~追い込み馬にも警戒。ニットウスバルは、叩き2戦目の前走でしっかり変わり身。差す形が板に付いてきたプレスティージオにも穴の資格。

天保山S 予想 【本命◎ スマートアヴァロン】

前走の天王山ステークスは10ヶ月ぶりの実戦で58kgを背負っての0秒3差3着。しかも勝ったテーオーヘリオスは、続く北海道スプリントカップ(JpnⅢ)も完勝なら、相手関係から見ても十分すぎる内容と言える。4走前にこの舞台でオープン特別勝ち。大幅な上積みが見込める今回はキッチリと結果を出せる。

天保山S 予想 【対抗○ ドライヴナイト】

ダート1400mに的を絞って快進撃。前走のすばるステークスでは、押し出される形でのハナとなったが、何ら問題なし。後続をまったく寄せ付けなかった。展開不問の自在脚質で安定感ならこの馬だが、今回は5ヶ月振り。その点で対抗評価に留めた。

天保山S 予想 【単穴▲ ウインムート】

前走は2着馬と1kgの斤量差があったとはいえ、今までは動けなかった緒戦から快勝。しかも逃げ一辺倒から脱却しての2番手抜け出しと内容も濃かった。阪神1400mではエニフステークス勝ちの実績。今回は58kgがカギとなるが、57kg快勝があるなら問題はないか。

天保山S 予想 【特注☆ プレスティージオ】

5走前のギャラクシーステークスではメンバー最速となる上がり36秒2の脚で猛追。続く2戦は位置を取りに行く競馬に戻したものの、やはりベストはこの形。ここは前も流れる顔ぶれだけに、直線一気のシーンがあっても。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

天保山ステークス 2018 [馬券考察]

  • 本命◎:⑨スマートアヴァロン
  • 対抗○:①ドライヴナイト
  • 単穴▲:⑩ウインムート
  • 特注☆:⑯プレスティージオ

波乱指数【60】

展開ひとつで、ガラッと着順が変わりそうな顔ぶれ。堅くは収まらない。

馬券考察

馬券は馬連。馬番⑨を軸に、相手①⑩⑯へ流す形。計3点で勝負!

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA