目黒記念2018追い切り診断/追い切り評価ベスト4を発表! | 本気競馬

目黒記念2018追い切り診断/追い切り評価ベスト4を発表!

oikiri3

ダービー後の伝統の1戦を制するのは絶好調のこの馬!

目黒記念へ向けての最終追い切りが美浦・栗東トレセンで実施されました。ダービーデーの最終レースに行われる伝統の重賞。独特の余韻の残る中、古馬中長距離の強豪集う1戦はハンデ戦ということで、フェイムゲームやサウンズオブアースといった実績馬は重いハンデを背負うことに。ここは追い切りの動きの目立つ好調馬から狙って見る手は十分にありと言えそうです。

目黒記念 2018 [追い切り診断]

目黒記念 追い切り/パフォーマプロミス

パフォーマプロミス
栗東CW【72.4-55.8-40.6-12.2】馬なり
調教評価 A 休み明けでも好仕上がり

日経新春杯を制して以来の出走となりますが、4月末から乗り込んで最終追い切りこそ終いだけ伸ばす程度の軽めの調整とはなりましたが、1週前にはMデムーロ騎手騎乗でCWコースで追われて【80.3-65.2-50.8-37.6-12.0】と速い時計をマークしておりしっかりと動ける態勢を整えてきていることを印象付ける動き。最終追い切りとて終いの反応は鋭く、初戦から力を出せる仕上がりにあると見てよさそうなところ。東京コース2400mで2戦2着2回と安定して駆けてきているだけにこの東京2500mでも活躍の期待できる1頭と評して良さそうです。

目黒記念 追い切り/サウンズオブアース

サウンズオブアース
栗東CW【64.8-49.7-36.4-11.5】一杯
調教評価 A 復活を期して好タイム連発

昨年のドバイ遠征以降、以前の堅実な走りが見られなくなっているサウンズオブアース。精神的な問題なのかもしれませんが、今回はじっくり休んで有馬記念以来の競馬となります。ただ直前の追い切りも時計を見れば解るとおりのラスト11.5の鋭い動きを見せて5Fも64秒台と抜群の動き。1週前にも同様の速い時計をマークしており、休み明けでもいきなりから走れる状態にあることが伺える動きを見せています。この稽古の動きがレースにいっても発揮できれば以前のサウンズオブアース復活となるのでしょうが、58kgと重いハンデを背負うこともあり決して楽な条件とは言えそうもないところではあります。ただ、ボウマン騎手騎乗で新たな一面を見せてくれることに期待してみたいところではあります。

目黒記念 追い切り/ノーブルマーズ

ノーブルマーズ
栗東坂路【52.2-38.4-25.2-12.9】馬なり
調教評価 A 坂路で絶好の動きを見せる

前走はメトロポリタンステークスで2着と好走しましたが、その前走後もしっかりと坂路で乗り込まれており、最終追い切りではこの馬としては好タイムとなる52.2をマーク。体調は相変わらず良好と見てとれるところであり、前走以上の活躍を期待してみたいところ。ハンデも55kgと手頃であり、何よりこの中間の坂路4本の追い切り本数で最終追いで坂路52秒台と動いたパターンは4走前にオープン入りを決めた迎春ステークス勝利時と同じパターンとなってきており、これは追い切りの動きから注目してみたい1頭ということになるのではないでしょうか。

目黒記念 追い切り/リッジマン

リッジマン
栗東CW【66.8-51.5-37.4-12.1】強め
調教評価 A 終いの伸び目立ち叩き良化

休み明けのメトロポリタンステークスはいいところなく敗退しましたが元来が叩き良化型。前走を使って終い伸びに切れをましてきており、最終追い切りでもラスト12.1をマークして、1週前にはラスト11秒台をマーク。着実に上積みを感じさせるところであり、ダイヤモンドステークスでフェイムゲームの2着と好走した実績を考えればここで一変の可能性は十分にありそうであり、警戒が必要な1頭ということになりそうです。決め手には欠くもののスタミナ豊かなタイプであるだけにここは早めに動いて持久力勝負に持ち込めるかどうかが鍵となってくるのではないでしょうか。

目黒記念 追い切り/追い切りから見る他の注目馬

人気になりそうなところではフェイムゲームがまず挙げられますが、こちらは休み明けでもこの馬なりにいい動きは見せているものの、まだ多少もっさり感があるだけにB評価としたいと思います。チェスナットコートに関しては動き自体悪くは思わないのですが、天皇賞春時をピークに考えると多少物足りなさを感じなくもないところでこれもB評価まで。同様の理由でソールインパクトもB評価ということにしたいと思います。もう1頭あげるならばゼーヴィントということになりそうですが、こちらは骨折休養明け、まだまだよくなる余地を残していそうな動きを見せていることから、今回は評価外ということにしたいと思います。

keibajo_02

それでは今週はこの目黒記念で美味しい的中馬券をきっちりと手にしてしまいましょう!

☆こじはる3連単BOX予想/結果☆ 宝塚記念→こじはる本命は⑯キセキ!

★ 1週前出走予定馬 ★  7/1(日)開催【CBC賞】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA