阪急杯2018追い切り診断/追い切り評価ベスト5を発表! | 本気競馬

阪急杯2018追い切り診断/追い切り評価ベスト5を発表!

oikiri2_1

高松宮記念の有力候補へ名乗りを挙げるのは絶好調のこの馬!

阪急杯は3月のGⅠ・高松宮記念の前哨戦として注目を集めていますが、今年はスプリンターズステークスの勝ち馬レッドファルクスに対して、新興勢力の4歳馬モズアスコットなどが、このレースを制して一気に高松宮記念の有力候補へ名乗りをあげるべく顔を揃える1戦。前哨戦で注意すべきはその状態面。本番へ向けて各馬がどれだけ仕上がっているか?しっかりとチェックしておく必要がありますね。

阪急杯 2018 [追い切り診断]

阪急杯 2018/カラクレナイ

カラクレナイ
栗東CW 52.4 38.7 12.0 G前追う
調教評価 A 前走同様の活気のある動き

前走のシルクロードステークス時から追い切りパターンを坂路からコース4F追いに変更。それが功を奏したのか、4着好走と復調の兆しを見せたカラクレナイですが、今回も同様のコース4F追いで活気のある動きを見せており、年明け3戦目となりますが疲れを感じさせない動きを見せています。休み明けの馬も多い中で使われてきている強みを活かせる状態にあると見たいところです。阪神1400mは昨年フィリーズレビューを制している相性のいい舞台でもあり、ここで一気に勝利を手にして高松宮記念の有力候補として名乗りを挙げる可能性は十分にあるのではないでしょうか。

阪急杯 2018/ダイアナヘイロー

ダイアナヘイロー
栗東坂路 51.8 37.2 24.3 12.3 一杯
調教評価 A 状態は前走を使って上昇一途

最終追い切りでは坂路で51秒と好タイムをマークしてスピード感十分の動きを見せており、更に1週前にはCWコースで79.8 65.1 50.8 38.3 11.6という速い時計をマークしており、休み明けの前走シルクロードステークスこそ殿負けを喫しましたが状態面は大きく上昇と見たいところ。ここ2戦は大敗を喫しているだけに精神的ダメージが気になるところではありますが、稽古の動きだけ見れば一気に巻き返してくることに警戒すべき出来にあると判断したいところではあります。

阪急杯 2018/ペイシャフェリシタ

ペイシャフェリシタ
美浦坂路 51.3 37.3 24.5 12.1 G前追う
調教評価 A 坂路で自己ベスト更新で注目

この中間はいつになく稽古から動きが目立ち、最終追い切りでは自身の坂路自己ベストタイムを大きく更新して51.3をマークとここにきて更に状態をあげてきている感のあるペイシャフェリシタ。重賞実績もなくコース適性も未知数な部分はありますが、前走のカーバンクルSで2着とオープンでも通用の力を見せたことからこの阪急杯でも上位をうかがってもおかしくない馬であることも確かで、穴馬として一考の余地は十分にると言えるのではないでしょうか。

阪急杯 2018/モズアスコット

モズアスコット
栗東坂路 52.9 38.2 24.3 11.7 馬なり
調教評価 A 休み明けでも態勢整う

阪神カップ4着後は一旦休養を挟みましたが、2月上旬から乗り込んで、最終追い切りでは馬なりで終い11秒台をマークする鋭い動きを披露。この一追いで態勢は整ったというところではないでしょうか。賞金的にも高松宮記念を狙うならばここを勝って優先出走権を手にするか最低でも2着で賞金加算はしておきたいところでしょうが、それが可能な状態には仕上げてきていると見て良さそうです。前走の阪神カップで重賞の流れも経験して更なる上昇を期待してみたいところではあります。

阪急杯 2018/レッドファルクス

レッドファルクス
美浦D 67.4 52.0 37.3 12.4 馬なり
調教評価 A 力は出せる仕上がりにある

年齢的にも大きな上積みこそ感じられないものの、休み明けでもしっかりと動けており前走のマイルCS同様のダートコースでの追い切りは力を出せる仕上がりにあると判断できるものではありました。1400mという距離も昨年京王杯SCを制しており問題はないはずで、状態面も力を出せる仕上がりにあると判断するならば、後は関西圏への輸送に実績がない馬だけにいかに輸送を克服するかが課題となってくるのではないでしょうか。

tohyoken_01

阪急杯 2018 /追い切りから見る他の注目馬

他には、シュウジモーニンといったあたりが、稽古では相変わらずのいい動きを見せているあたり、状態は良好と判断できるだけにB評価はつけておきたいところではあります。もう1頭あげるならば、安定した走りを続けているディバインコード。まだまだ良くなる余地は残しているものの、動き自体は悪くないものであることからも、今回はB評価をつけて様子を見てみたいところです。

keibajo_02

それでは今週はこの阪急杯で美味しい的中馬券をきっちりと手にしてしまいましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA