だるま夕日賞 2018 予想 / 高知では絶対王者のフリビオンに注目! | 本気競馬

だるま夕日賞 2018 予想 / 高知では絶対王者のフリビオンに注目!

yosou_chihou

2018/2/25(日)開催 高知7R だるま夕日賞
4歳上 ダート 1600m(右) 定量戦

だるま夕日賞 2018 [予想印]

日曜日の夜までは何とか天気がもちそうな予報だが、脚抜きの良い馬場になる事も想定内に入れておきたいのが、だるま夕日賞。黒船賞の選定レースでメンバーも揃ったが、それでも絶対王者フリビオンの優位に変わりはない。中団から差してくるこの絶対王者を巡って様々な駆け引きが展開される見込みだが、こうなるとフリビオンを基準に、この馬よりも末脚に懸けるタイプか、先行して粘るタイプのどちらかがライバルになりそう。その辺りを踏まえて予想に臨みたい。

だるま夕日賞 予想 【本命◎ フリビオン】

本命はフリビオン。前年の高知競馬が誇る最優秀ホースとして、各地で目覚しい成績を挙げ続けた馬。今年の初戦は中央の強豪が集まる佐賀記念に参戦して6着という成績だった。入着には至らなかったが、中央のクリノスターオー・コパノチャーリーは下しており、地元佐賀勢にも全く付け入る隙を与えなかった。高知競馬で着外は無し、地元で無様な競馬はまず有り得ないと見て良いだろう。

だるま夕日賞 予想 【対抗○ チャオ】

対抗はチャオ。前走・高知県知事賞で2着と連対を果たして見せたが、このレースは一年に一度だけの距離2400mを使う重賞。ここを走れるスタミナがあれば消耗戦も臨むところで、今回は2走前に勝利したマイルが舞台。下河辺牧場生産で下地はしっかりしたものがあり、7歳を迎えた今が旬の走りを見せている。高知では4着以下が僅か一回と堅実で、ここも早めの動き出しから粘りを発揮すると見た。

だるま夕日賞 予想 【単穴▲ ナンヨーマーク】

3番手はナンヨーマーク。前走・長浜特別を快勝し、2着に下した相手が高知の雄・サクラシャイニーだったから恐れ入る。この名馬相手に3馬身半の着差は、スピード的にかなりの優勢だった事を物語る。今回は距離延長でその点が鍵になるが、飛ばしていくタイプでもないので距離は何とかもつはず。先述のチャオとは下河辺牧場時代の同期で、流れも来ているようだ。

だるま夕日賞 予想 【連下△ イッツガナハプン】

最後はイッツガナハプン。高知で連勝に次ぐ連勝を飾っていたが、このところは勝ったり負けたりを繰り返す競馬をしている。赤岡騎手が騎乗する時点で選ばれた存在なのだが、このところのムラッ気には手を出しづらいところがある。それでも前走のA2戦では後続を大差で振り切っているし、スピードに陰りは見られず無視はできない。動き出しのタイミングで逆転を狙う一頭。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

だるま夕日賞 2018 [馬券考察]

  • 本命◎:②フリビオン
  • 対抗○:⑨チャオ
  • 単穴▲:⑧ナンヨーマーク
  • 連下△:③イッツガナハプン

馬券は馬複。馬番②③⑧⑨のBOX、計6点で勝負!

[だるま夕日賞:2018/2/25(日)-高知競馬 第7R-18時10分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  7/1(日)開催【CBC賞】注目馬チェック

☆こじはる3連単BOX予想/結果☆ ユニコーンS→本命は⑧ハーベストムーン!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA