佐賀記念 2018 予想 / 不良馬場濃厚→重馬場巧者トップディーヴォで狙う! | 本気競馬

佐賀記念 2018 予想 / 不良馬場濃厚→重馬場巧者トップディーヴォで狙う!

yosou_chihou

2018/2/6(火)開催 佐賀10R 佐賀記念(JpnⅢ)
4歳以上オープン ダート 2000m(右) 別定戦

佐賀記念 2018 [予想印]

今年で45回を数える佐賀の交流ダートグレード・佐賀記念。このビッグレース当日の天気予報は、なんと雪の予報が出ており開催が危ぶまれている。ただでさえ日曜日にもなんとか競馬が開催されたが、この日の降雪の除去に加えて更に降雪予報となると…。何とか開催する事ができても不良馬場は否めそうになく、参加馬の重馬場実績も考慮が必要なところ。そこで今回は中央から参戦する、あの馬に注目した。

佐賀記念 予想 【本命◎ トップディーヴォ】

本命はトップディーヴォ。中央から参戦するこの馬をまず指名。それというのもとにかく重馬場では走りが違い、これまで稍重以下の馬場では【5.2.1.0】と4着以下なし、オープン初勝利時のBSN賞も重馬場という重巧者。オープン入り後も、良馬場の重賞で4着→2着と横山典弘騎手とのコンビで競馬場を賑わせている。地方のダートは経験済みで不良馬場が濃厚な今回、開催さえされれば最も勝利に近い存在だろう。

佐賀記念 予想 【対抗○ ルールソヴァール】

対抗はルールソヴァール。この佐賀記念の特徴のひとつに、現在好調の波に乗っている馬が強いという点があるが、この馬は前走・オープン快勝で波に乗っている一頭。後ろから競馬をする馬で最内枠は賭けになるが、幸騎手はホッコータルマエで地方のダートは熟知している。2走前は中山の舞台が合わなかった印象があるが、3走前はテイエムジンソクに追いすがる2着もあり、このところの充実振りには目を見張るものがある。注目が必要だろう。

佐賀記念 予想 【単穴▲ マイネルバサラ】

3番手はマイネルバサラ。前走・ベテルギウスステークスでルールソヴァールに敗れているが、2走前の浦和記念では強敵相手に5馬身差をつける圧勝を演じている。この浦和記念で見せた地方適性は評価してよく、コーナーリングも小回りの中加速できた強みがある。さらに、この時は不良馬場で今回も馬場が味方しそうで、58kgを背負っているが争覇圏と見て良いだろう。

佐賀記念 予想 【連下△ クリノスターオー】

最後はクリノスターオー。2年前にも一度当地で3着の実績があるが、長期の休養から復帰後は勝ち星を挙げられていない。元々軽快な先行力で粘り込むのが得意な馬だが、まだ体ができてないのか粘りきれないシーンが目立つ。とはいえ今回はM.デムーロ騎手を鞍上に迎えており、仕上がりに関してはピークの可能性が高い。勝負仕上げで一流騎手なら、無印にはできないところ。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

佐賀記念 2018 [馬券考察]

  • 本命◎: 5トップディーヴォ
  • 対抗○: 1ルールソヴァール
  • 単穴▲:10マイネルバサラ
  • 連下△: 9クリノスターオー

馬券は馬複。馬番1.5.9.10のBOX、計6点で勝負!

[佐賀記念:2018/2/6(火)-佐賀競馬 第10R-16時40分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  3/4(日)開催【弥生賞】注目馬チェック

☆こじはる3連単BOX予想/結果☆ 中山記念→こじはる本命は④ペルシアンナイト!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA