如月賞 2018 予想 / 最も充実しているコウザンヒキリを本命! | 本気競馬

如月賞 2018 予想 / 最も充実しているコウザンヒキリを本命!

yosou_chihou

2018/2/3(土)開催 佐賀12R 如月賞
3歳以上オープン ダート 1750m(右) 別定戦

如月賞 2018 [予想印]

木曜日に降雪があり、その影響を引きずりそうな佐賀競馬場。この時期は中々良馬場での施行が難しいところだが、如月賞もおそらく重馬場になりそうな気配。展開としては今回、先手を切りそうなのが5番のコウザンヒキリだが、これに並んでテイエムサンピラー、ロードエスペランサも外から続きそう。また、3歳牝馬のエリザベスセーラも敢えてここを使ってきたが、古馬の厚い壁に挑んでどんな結果になるのかが注目を集める一戦。

如月賞 予想 【本命◎ コウザンヒキリ】

本命はコウザンヒキリ。前走・名手山口勲騎手の力を借りて見事に優勝を果たしたが、2着に下した相手もここで有力の一頭キタサンシリーズ。1750mのこの舞台は距離も合う上、3走前に勝利があるなどゲンの良い舞台。後方待機のまくりから先行策まで脚質が幅広く、それだけに現状で最も充実している馬と目される。激しい先行争いには発展しないと見て、本命に抜擢する。

如月賞 予想 【対抗○ キタサンシリーズ】

対抗はキタサンシリーズ。とにかく安定感の塊で、佐賀ではこれまで【10.3.2.1】と馬券圏外は一度だけ。戦ってきたメンバーからもここでは上位の存在で、コウザンヒキリの背中を知る山口勲騎手が今回の鞍上。山口勲騎手とは【8.0.2.1】と殆どの勝ち星を稼ぎ出しており、重賞を連戦してきた疲れも感じられない。差し馬なので最内枠を上手く捌く必要はあるが、最後の一差しは確実で逆転の一番手。

如月賞 予想 【単穴▲ ロードエスペランサ】

3番手はロードエスペランサ。安定感を重視するなら忘れてはならないのがこの馬。これまでの佐賀実績は【4.6.2.0】と着外なしで、非常に堅実な走りを見せて馬券圏内に食い込んでいる。鞍上の鮫島騎手とも【2.4.1.0】の活躍であり、崩れない先行脚質で3番手以下には落とせない。外枠からのスタートとなるため好スタートを切りたいところで、これが叶えば無様な競馬はまずしないだろう。

如月賞 予想 【連下△ ウインヴォルケーノ】

最後はウインヴォルケーノ。問題の4番手にはこの馬を指名した。前走の御船山賞では5着と敗北を喫しているが、2走前の仙酔峡賞ではコウザンヒキリのコンマ2秒差の2着と好走している。直線の短い佐賀競馬場の1800mと1750mでは、スタートでの位置取りがかなり影響しやすい。その為それぞれの距離において巧者も存在するわけだが、この馬はこの距離1750mで【3.1.1.1】と得意にしている。3番枠からのスタートで流れにも乗りやすそうで、一発があるとしたら可能性が高い馬。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

如月賞 2018 [馬券考察]

  • 本命◎: 5コウザンヒキリ
  • 対抗○: 1キタサンシリーズ
  • 単穴▲:10ロードエスペランサ
  • 連下△: 3ウインヴォルケーノ

馬券は馬複。馬番1.3.5.10のBOX、計6点で勝負!

[如月賞:2018/2/3(土)-佐賀競馬 第12R-17時10分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA