川崎記念 2018 予想 / チャンス到来ケイティブレイブで狙う! | 本気競馬

川崎記念 2018 予想 / チャンス到来ケイティブレイブで狙う!

yosou_chihou

2018/1/31(水)開催 川崎11R 川崎記念(JpnⅠ)
4歳以上オープン ダート 2100m(左) 定量戦

川崎記念 2018 [予想印]

伝統と格式を誇る川崎のビッグレース・川崎記念。2100mの中距離を舞台に10頭が出走するが、中でも注目は2年連続で2着に入着しているサウンドトゥルー。前走の東京大賞典ではコパノリッキーに逃げ切られたが、3走前のJBCクラシックでは鮮やかに差し切って優勝。チャンピオンズカップでは展開の不利に泣いたが、実力に陰りは見られない。その他にも中央勢が強力布陣で臨む今回、川崎記念独特の展開も考慮しながら予想していきたい。

川崎記念 予想 【本命◎ ケイティブレイブ】

本命はケイティブレイブ。今回恐らく1番人気はサウンドトゥルーになるだろうが、展開を考えると本命はこの馬に落ち着いた。それというのもこの川崎記念では、前で競馬をする馬に流れが向く一戦で、東京大賞典でも好位につけて、負けても3着に粘った事が今回生きてきそうだ。左回りは【1.1.2.5】と良績に乏しいが、差し馬が届いたチャンピオンズカップでも僅差だった。スタミナも十分で、今回はチャンス。

川崎記念 予想 【対抗○ サウンドトゥルー】

対抗はサウンドトゥルー。ここ2年連続2着で悔しい思いをしているが、昨年はJBCクラシックを制するなど8歳を迎えた今も元気一杯の古豪。差し脚質が唯一の弱点で、今回の展開的にはスローペースが濃厚な為、対抗とした。ただ、川崎では3戦ともに馬券圏内で左回りが得意、鞍上も乗りなれた大野騎手で大崩れは考えにくい。中枠で包まれなければまず最後は差してくるはず。

川崎記念 予想 【単穴▲ アポロケンタッキー】

3番手はアポロケンタッキー。3走前に走った日本テレビ盃で、左回りの船橋1800mを差して快勝。この時のメンバーはサウンドトゥルーにケイティブレイブと、今回も有力である2頭よりも先着を果たしている。直線の長いコースも苦にしないタイプであり、何より久々の山内厩舎の看板ホースでもある。毎度仕上げはきちっとしており、その点でも心配が少なく、好位で立ち回れる脚質も他馬よりも有利。

川崎記念 予想 【連下△ アウォーディー】

最後はアウォーディー。近走はパっとしないが掲示板は毎回確保し、8歳を迎えた今もまだ衰えは見られない。JBCクラシック当日も素晴らしい仕上がりだったが、何分最内から上手く捌けずにそのまま失速してしまった。今回は3番枠で隣にサウンドトゥルーが居る事からも、同じようにインに入っても簡単には被せられないだろう。あとは馬のやる気次第で勝利経験もある舞台。突き抜けてもおかしくない。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

川崎記念 2018 [馬券考察]

  • 本命◎: 6ケイティブレイブ
  • 対抗○: 4サウンドトゥルー
  • 単穴▲: 7アポロケンタッキー
  • 連下△: 3アウォーディー

馬券は2種類。3連単軸1頭ながしで馬番6→相手3.4.7の6点、馬複で馬番3.4.6.7のBOXの6点、計12点で勝負!

[川崎記念:2018/1/31(水)-川崎競馬 第11R-16時10分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  5/6(日)開催【NHKマイルC】注目馬チェック

☆こじはる3連単BOX予想/結果☆ フローラS→こじはる本命は①サラキア!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA