船橋記念 2018 予想 / 船橋ダート4戦全勝スアデラを本命に! | 本気競馬

船橋記念 2018 予想 / 船橋ダート4戦全勝スアデラを本命に!

yosou_chihou

2018/1/17(水)開催 船橋11R 船橋記念
4歳以上オープン ダート 1000m(左) 別定戦

船橋記念 2018 [予想印]

船橋の1000mを舞台に、快速自慢10頭が顔を揃えた船橋記念。スーパースプリントシリーズの最終地点である習志野きらっとスプリントと同じ舞台設定。この超短距離戦では前に行きたい馬が多く、ペースアップは確実だが展開も重要になる。さすがにこれだけ逃げ馬が揃うと少し控えて行ける馬が理想で、スパイラルカーブで差を詰めてから一段伸びてくる馬に期待したいところ。

船橋記念 予想 【本命◎ スアデラ】

本命はスアデラ。これまで船橋ダートは4戦全勝の大活躍で、前述の習志野きらっとスプリントも昨年も制した。この時は逃げて楽勝で観衆の度肝を抜いたが、今回は鞍上に吉原騎手で控えていく可能性が高い。このコンビは初顔合わせで未知数な部分はあるが、先行馬が揃ったメンバー構成からも、吉と出そうな気配が漂う。JBCスプリントでも8着とはいえコンマ6秒差。十分主役が張れると見た。

船橋記念 予想 【対抗○ モダンウーマン】

対抗はモダンウーマン。3年前に東京2歳優駿牝馬を制して2歳女王に輝き、そのまま次年の桜花賞も制した快速牝馬。距離が伸びて結果が出ない時期も続いたが、短距離のカテゴリーに戻して完全に息を吹き返している。戦跡を紐解けば1400m以下では8戦8連対。父サウスヴィグラスのグランド牧場産駒だけに、このカテゴリーでは大崩れは無さそう。

船橋記念 予想 【単穴▲ アピア】

3番手はアピア。このところの勢いが素晴らしいが、アフター5スター賞を除けば地方の1200m以下で10戦10勝とパーフェクトな成績を残している快速馬だ。これだけ成績を残せるのは明らかに同馬のスピードの証拠で、鞍上の御神本騎手とも【8・1・1・0】と穴が無い。同騎手としては復帰してから賞金を稼がせてくれるありがたい馬で、それだけに一戦一戦結果が求められるところ。負けられない気持ちだろう。

船橋記念 予想 【連下△ フラットライナーズ】

最後はフラットライナーズ。地方競馬の1000m戦と言えばこの馬というくらい、同馬は超短距離を中心に結果を残してきた馬だ。昨年の習志野きらっとスプリントではまさかの4着に失速したが、その後休養に充てられて前走12月に復帰、ローテーションとしては上昇カーヴを描ける良い状態と言えそうだ。今回は2枠2番で絶好の内枠もゲット、あとはひたすら逃げを打つのみ。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

船橋記念 2018 [馬券考察]

  • 本命◎: 8スアデラ
  • 対抗○:10モダンウーマン
  • 単穴▲: 5アピア
  • 連下△: 2フラットライナーズ

馬券は馬複。馬番2.5.8.10のBOX、計6点で勝負!

[船橋記念:2018/1/17(水)-船橋競馬 第11R-16時15分発走予定]

★ 1週前出走予定馬 ★  3/4(日)開催【弥生賞】注目馬チェック

☆こじはる3連単BOX予想/結果☆ 中山記念→こじはる本命は④ペルシアンナイト!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA