御船山賞 2018 予想 / 最内枠ロードエスペランサを本命に! | 本気競馬

御船山賞 2018 予想 / 最内枠ロードエスペランサを本命に!

yosou_chihou

2018/1/5(金)開催 佐賀12R 御船山賞
3歳以上オープン ダート 1800m(右) 別定戦

御船山賞 2018 [予想印]

レースが行われる金曜日から雨予報が出ている佐賀競馬場。冬の乾燥したパサパサのダートではなく、適度に湿った走りやすい馬場でのレースとなりそうだが、展開としては明白な逃げ馬が存在しない組み合わせで、かなりスローな展開が予想される。最内枠のロードエスペランサにとってはスタートで巻かれにくい展開となりそうで、押し出されて逃げる形でも実力は発揮できそう。

御船山賞 予想 【本命◎ ロードエスペランサ】

本命はロードエスペランサ。佐賀では【4・5・1・0】と馬券圏外は一度もなし。唯一の不安要素は今回の1800mという距離で、中距離実績に乏しい点が気になるところではある。ただ、馬場が湿ってスピードが出る状態な上、スローペースが濃厚な組み合わせ。スタートしてから最も直線距離が長い1800mなら、最内枠のスタートの恩恵も十分に受けられるはずだ。鞍上は佐賀のレジェンド・鮫島克也騎手。今回も上位争いは必至。

御船山賞 予想 【対抗○ スラッシュ】

対抗はスラッシュ。ロードエスペランサとは違って中距離で実績を残してきた馬。ここのところ師走賞→仙酔峡賞と重賞を連戦中で着順も2着→3着と大きく崩れていないところからも、ここも心配は少ない。また、主戦の真島騎手とも【8・6・6・4】と安定感抜群で、先行して一脚使えるキャラクターも今回の一戦にピッタリ。1800m戦は2走前の師走賞で気持ち良く走れていたところからも、逆転候補筆頭。

御船山賞 予想 【単穴▲ コウザンヒキリ】

3番手はコウザンヒキリ。前走・仙酔峡賞で見事優勝を果たしているが、このレースでは先述したスラッシュを退けている。実力的にはこちらの方が上とも見られる結果だったが、今回の馬場とペースを考えると、差し脚質のこの馬にはやや不利に映る。その為3番手評価としたが、このところの充実振りには目を見張るものがあり、7戦連続馬券圏内と安定感もピカイチ。軽量騎手の山口以和騎手とともに、年明けから上昇できるか。

御船山賞 予想 【連下△ ウインヴォルケーノ】

最後はウインヴォルケーノ。前走・仙酔峡賞でコウザンヒキリに次ぐ2着だったが、スラッシュには先着を果たしている。だが、この馬もコウザンヒキリと同様に、差して競馬をするタイプだけに今回は少し割引いた。瞬発力ならコウザンヒキリ、先行力ならロードエスペランサ、スラッシュが一枚上手。となれば後は距離適性で、この馬がどれだけリードできるか。この点に注目。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

御船山賞 2018 [馬券考察]

  • 本命◎: 1ロードエスペランサ
  • 対抗○: 7スラッシュ
  • 単穴▲: 3コウザンヒキリ
  • 連下△: 6ウインヴォルケーノ

馬券は馬複。馬番1.3.6.7のBOX、計6点で勝負!

[御船山賞:2018/1/5(金)-佐賀競馬 第12R-16時50分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  1/28(日)開催【根岸S】注目馬チェック

☆こじはる3連単予想☆ アメリカJCC→こじはるの本命は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA