中日杯 2017 予想 / スタミナと瞬発力からグルームアイランドを本命に! | 本気競馬

中日杯 2017 予想 / スタミナと瞬発力からグルームアイランドを本命に!

yosou_chihou

2017/12/10(日)開催 金沢10R 中日杯
3歳以上オープン ダート 2000m(右) 別定戦

中日杯 2017 [予想印]

週中からの降雨、降雪の影響で良馬場は見込めそうもない金沢競馬場。金沢ダート2000mに12頭が顔を揃えた。チャンピオン距離に相応しく、出走馬も金沢のオールスターと言った顔ぶれで、グルームアイランドを筆頭に楽しみなメンバーが集った。逃げるメイジンが好枠の1枠1番を引き当てたが、他に行く馬が見られないためペースはやや落ち着きそう。向こう正面の勝負どころから一気にペースアップしそう。

中日杯 予想 【本命◎ グルームアイランド】

本命はグルームアイランド。今年金沢競馬で4戦4勝と大活躍だが、昨年のこのレースでは5着と一敗地にまみれている。ローテーションは昨年同様、北國王冠からの参戦だが、昨年と違うところはここを勝利しての参戦という事だ。今年は昨年よりも好調をキープできており、枠も内目の2枠2番でメイジンを壁にできそう。流れに乗ってスムーズに競馬できれば、スタミナと瞬発力からまず凡走はしないだろう。相変わらずの吉原騎手騎乗で、期待の本命。

中日杯 予想 【対抗○ メイジン】

対抗はメイジン。先述したとおり数少ない逃げ馬だが、スタミナを備えたタイプで金沢では8-1-1-0と殆ど負け無しの成績だ。これまで主にマイル前後を使われてきたが、中距離戦では更に安定しており、ここでも上位が狙えると判断。対抗に指名した。その最たる理由はやはり短期逃げが決まりそうな事で、外枠のヤマミダンスがけしかけなければ楽ができそう。最内枠のスタートとは運も味方しているようで、ここで一気に名声を高めるシーンも想定しておきたい。

中日杯 予想 【単穴▲ ヤマミダンス】

3番手はヤマミダンス。激しい気性から成績が安定しないが、持っているスピードは一級品で、今年のサラブレッド大賞典も勝利した。3歳牝馬でハンデが軽く、52kgは恵まれており、歴戦の古馬に混じっても遜色ない走りができそう。今回鬼門は大外枠とメイジンとの兼ね合いだが、このところ派手に逃げておらず、控える競馬を選択しそう。仕掛けどころを間違えるとやる気を失くしてしまう馬だが、ペースが少し落ちつきそうで、馬券には入れておきたい。

中日杯 予想 【連下△ ミスアバンセ】

最後はミスアバンセ。前走・北國王冠を3着と善戦したが、1着グルームアイランドからは9馬身差に離されている。これを考えれば他の出走馬に食指が動かないでもないが、2走前は白山大賞典を使うなど、とにかく調子の面が買いだ。強敵相手に崩れることなく走っているのは能力の証で、旬を迎えた感のある今、馬券圏内突入ならあって良いはずだ。人気もそこそこになりそうで、配当妙味を考えると買っていきたい一頭だ。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

中日杯 2017 [馬券考察]

  • 本命◎: 2グルームアイランド
  • 対抗○: 1メイジン
  • 単穴▲:12ヤマミダンス
  • 連下△: 6ミスアバンセ

馬券は3連単。流しで、1着固定2→1.6.12と、1.12→2→1.6.12の計10点で勝負!

[中日杯:2017/12/10(日)-金沢競馬 第10R-16時15分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

☆こじはる3連単BOX予想/結果☆ フェブラリーS→こじはる3連単415.6倍的中!

★ 1週前出走予定馬 ★  3/4(日)開催【弥生賞】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA