師走ステークス 2017 予想 / サンライズソアなら押しきれる! | 本気競馬

師走ステークス 2017 予想 / サンライズソアなら押しきれる!

yosou_tokubetsu

2017/12/9(土)開催 中山11R 師走ステークス
3歳以上オープン 1800m (ダート) ハンデ戦

師走ステークス 2017 [予想印]

近況のいい馬が少なく、武蔵野ステークスの2着サンライズソア、みやこステークス2着のルールソヴァール、福島民友カップ1・3着ディアデルレイ・アルタイルが目立つ程度。実績を買えばユニコーンステークス勝ちのサンライズノヴァ、川崎記念3着のコスモカナディアンだが、前者は前走12着惨敗で後者は9月以来の実戦。あくまでも当日の気配重視といったところだろう。ハンデ戦とはいえ、上下差はあまりなく力通りの決着が濃厚か。

師走S 予想 【本命◎ サンライズソア】

先行有利の流れに乗れたとはいえ、強豪相手の前走3着。未だタイトルには手が届いていないが、これでダート転向後【2.2.3.0】。距離・コースを問わず、いずれも正攻法の競馬だけに価値が高い。中山ダート1800mは3走前3着だが、一旦は完全に抜け出す完璧な競馬。脚抜きのいい馬場で瞬発力のある馬に差されただけで、冬場の乾燥したダートなら押しきれる。

師走S 予想 【対抗○ ディアデルレイ】

前走の福島民友カップが強い勝ち方。終始抜群の手応えからアッサリ抜け出すと、追いすがる後続を尻目に2馬身差完勝だった。中山ダート1800mは、マーチステークス2着(5走前)がある舞台。近況一息の馬が多いこの顔ぶれなら、勢いで突破可能。

師走S 予想 【単穴▲ アスカノロマン】

昨年のチャンピオンズカップ3着馬で、この時季に調子を上げてくるタイプ。ひと叩きされたことで、今回は追っての反応が変わってくるはず。トップハンデの58キロだが、自身は背負い慣れた斤量。前で運ぶに馬にとってはそれほど不利とはならない。

師走S 予想 【特注☆ サンマルデューク】

この舞台で4勝の適性。復帰後の3戦はいずれも2桁着順だが、前走はしっかりと脚を使えていた。8歳馬で急激に良くなった感じはないが、着実に良化していることだけは確か。サンライズソア、ディアデルレイと人気馬が先行勢を一掃する流れとなれば、この馬にも出番が回ってくる。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

師走ステークス 2017 [馬券考察]

  • 本命◎:16サンライズソア
  • 対抗○: 3ディアデルレイ
  • 単穴▲:13アスカノロマン
  • 特注☆:15サンマルデューク

波乱指数【50】

今後のためにも是か非でも賞金加算をしておきたい面々。来季も含めての期待で3歳サンライズの2頭には注目しておきたい。

馬券考察

馬券はワイド。馬番16を軸に、相手3.13.15へ流す形。計3点で勝負!

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  12/17(日)開催【朝日杯FS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA