園田金盃 2017 予想 / 右回り巧者のマイタイザンを本命に! | 本気競馬

園田金盃 2017 予想 / 右回り巧者のマイタイザンを本命に!

yosou_chihou

2017/12/7木)開催 園田10R 園田金盃
3歳以上、ファン投票・記者選抜 ダート 1870m(右) 定量戦

園田金盃 2017 [予想印]

兵庫競馬の有馬記念・園田金盃。ファン投票と記者選抜によって選ばれた精鋭12頭が、今年最後の大一番を飾るべく顔を揃えた。当日は晴れ予報で、今週は好天に恵まれている事からも、馬場は良馬場での開催が濃厚。力の要るダートとなりそうだが、先行馬が多く出走している分、ペースはかなり速くなりそう。こうなると枠順や展開の有利な馬を中心に考えたいところだ。

園田金盃 予想 【本命◎ マイタイザン】

本命はマイタイザン。このレースの上位勢の実力は拮抗しており、その証拠に重賞レースでは度々勝ち馬が入れ替わっている。同馬は8月の摂津盃を3馬身差で快勝したが、その際下したエイシンニシパはその後の姫山菊花賞を快勝。この姫山菊花賞では1番人気で6着だったが、体勢を立て直された前走ではすんなり勝利を飾っている。まだ4歳で若さもある上、今回は2番枠と絶好の内枠をゲット。隣のトーコーヴィーナスを壁にできる上にインで溜められ、展開的には楽ができそうな数少ない先行馬といえよう。乗りなれた主戦・杉浦騎手が巧みに捌いてくれるはずだ。

園田金盃 予想 【対抗○ エイシンニシパ】

対抗はエイシンニシパ。同馬も今年4歳を迎えた園田のエースと言える一頭だ。先述の通りマイタイザンを姫山菊花賞で破っているが、このところ連対を外しておらず、安定感に更に磨きがかかった様子だ。とにかく今の充実振りが目立つ一頭でもあり、間隔も適度に開いてここ勝負が明白だ。枠も内目の6番枠で無理に先行せずとも良い馬。左右を見ながら流れに乗って上手に競馬をしてくれるだろう。吉村騎手とも4-3-1-1で馬券圏内が濃厚だ。

園田金盃 予想 【単穴▲ エーシンクリアー】

3番手はエーシンクリアー。充実著しい4歳勢に相対するのは、7歳と円熟期を迎えた同馬だ。同馬は前走・東海菊花賞で、最早地方最強馬と言って良いカツゲキキトキトの2着に奮闘。改めて自力の高さを認識した一戦だった。対戦成績で同馬よりも優位に立つ馬も居るが、差して競馬ができる点では、今回流れは同馬に向きそう。枠も外枠で巻かれる心配がなく、バテ差しを狙った一発に警戒をしておきたい。

園田金盃 予想 【連下△ サウスウインド】

最後はサウスウインド。同馬は6歳のセン馬であるが、去勢されてから結果を残した最初の一戦がこの園田金盃だった。2年前のこの一戦では2着に終わった同馬だったが、昨年も2着で連続連対を果たし、今年は連続3回目の連対を狙っている。3度目の正直で今回は勝ちたいところで、鞍上も高知の帝王・赤岡騎手を配して万全。このコンビでは4-4-1-1と深い絆で結ばれている。落ち着いて走れている今、逆転も有り得ると見た。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

園田金盃 2017 [馬券考察]

  • 本命◎: 2  マイタイザン
  • 対抗○: 6  エイシンニシパ
  • 単穴▲:11 エーシンクリアー
  • 連下△: 8  サウスウインド

馬券は馬複。馬番2.6.11.8のBOX、計6点で勝負!

[園田金盃:2017/12/7(木)-園田競馬 第10R-15時55分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  12/17(日)開催【朝日杯FS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA