師走賞 2017 予想 / トモジャクール本命で勝負! | 本気競馬

師走賞 2017 予想 / トモジャクール本命で勝負!

yosou_chihou

2017/12/2(土)開催 佐賀11R 師走賞
3歳以上オープン ダート 1800m(右) 別定戦

師走賞 2017 [予想印]

師走賞当日は好天が予想される佐賀競馬場。ハナにこだわるタイプがおらず、力の要る良馬場でスローペースの競馬になりそうだ。1番人気は最内枠のコウザンヒキリが濃厚だが、枠が枠だけにマークがきついと抜け出しに苦労しそう。後方から競馬するには外を回る競馬になりそうで、やはり前目で自分の競馬に徹する事ができるタイプが理想的。

師走賞 予想 【本命◎ トモジャクール】

本命はトモジャクール。前走・初冬特別で前出コウザンヒキリの2着。着差は僅か1馬身差で今回は展開的に逆転も有りそう。これまで1400m戦を中心に使われてきたのだが、前走では1800m戦で変わり身を見せたのも吉。今回は出走馬のレベル的にも十分チャンスが有ると見ている。特に前目でレースを運んで粘れた前走が再現できれば、マークが厳しいライバルを尻目に押し切る可能性は高い。まだ4歳で元気一杯、上昇の余地有り。

師走賞 予想 【対抗○ キタサンシリーズ】

対抗はキタサンシリーズ。トモジャクールと同じく前走の初冬特別でコウザンヒキリ相手に3着という成績だったが、人気ではこの馬の方が支持の厚い1番人気だった。名手・山口勲騎手からの乗り替わりは正直痛いが、佐賀9-1-1-1の安定感と、まくっていける走法的に今回の枠も合うはず。最内枠を引いたライバルとは似たようなポジションになるが、仕掛けを考えると外を回れるこの馬の方が不安が少ない。よって対抗評価と結論した。

師走賞 予想 【単穴▲ コウザンヒキリ】

3番手はコウザンヒキリ。勢い・実績共にここでも有力な一頭だが、前走とは打って変わって最内枠からの競馬になる。これがロスなく立ち回れて吉と出そうかどうかと言えば、巻かれる心配の方が強く、結局は進路を探して難しい競馬を強いられそうだ。この点を考慮して上記2頭を上に取ったが、一度下した2頭との比較ではこれ以上印は下げられない。連勝の可能性も有ると見ている。

師走賞 予想 【連下△ テイエムマケンゲナ】

最後はテイエムマケンゲナ。恐らく今回波乱が有るとすれば、この馬の単騎逃げからの粘り込み。現在4歳の牝馬で、戦跡は佐賀で31戦1勝と正直あまり振るわないが、逃げて自分の型に持ち込めれば、しぶとく脚を伸ばすタイプだ。こういう先行馬が手薄な時に一発がある田中純騎手が騎乗で、良馬場で時計がかかりそうな点からも波乱の立役者に成り得ると見た。この一戦で浮上するか。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

師走賞 2017 [馬券考察]

  • 本命◎: 8トモジャクール
  • 対抗○: 5キタサンシリーズ
  • 単穴▲: 1コウザンヒキリ
  • 連下△: 3テイエムマケンゲナ

馬券は馬複。馬番1.3.5.8のBOX、計6点で勝負!

[師走賞:2017/12/2(土)-佐賀競馬 第11R-16時45分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  12/17(日)開催【朝日杯FS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA