土佐秋月賞 2017 予想 / センテンスプリング本命で勝負! | 本気競馬

土佐秋月賞 2017 予想 / センテンスプリング本命で勝負!

yosou_chihou

2017/11/26(日)開催 高知7R 土佐秋月賞
3歳 ダート 1600m(右) 定量戦

土佐秋月賞 2017 [予想印]

3歳限定戦のダートマイル重賞である土佐秋月賞。当日の天気予報は晴れで、週中の天気も悪くないので馬場は乾いて良馬場での開催となりそう。元々インコースはダートが深い避けられるコース形態だが、今回は外枠に逃げ馬が固まった為、被せてくるまでに先行できる馬が居れば、その馬が先手を主張してレースの鍵を握りそうだ。騎手の乗り替わりや枠順、展開に注意しながら予想していきたい。

土佐秋月賞 予想 【本命◎ センテンスプリング】

本命はセンテンスプリング。前走・C3-14組を3馬身半差の快勝。最内枠のナチュラルキラーではなく、永森騎手がこちらを選んできた点にも勝負気配が感じられる。先述の通り今回は逃げ馬が外枠からの競馬になるため、好位先行タイプのこの馬がすんなり前目につけられそうな展開も予測される。絶好の3番枠で上手くインで脚を溜めれば、前走からの距離延長も問題にならないはず。それを可能にする騎手とのコンビで今回も狙い目だ。

土佐秋月賞 予想 【対抗○ カレンラヴニール】

対抗はカレンラヴニール。前走・もみじ特別を後方から追い込んで2着。着差は1馬身半差と詰められなかったが、最後の脚は目立っていた。後方から追い込みづらい稍重馬場でもこの競馬なら、今回の乾いた馬場で前が厳しい流れとなるなら出番はあると見ている。高知競馬では5戦5連対の安定感で、折り合いの上手い倉兼騎手。黒潮菊花賞では2着しておりマイルの距離も吉と出そうで、ここは十分対抗としての役割を果たしてくれそう。

土佐秋月賞 予想 【単穴▲ レーヴムッシュー】

3番手はレーヴムッシュー。これまで高知競馬で7-2-0-1と安定感抜群だが、2走前は今回と同じマイルで不発に終わっている。この条件ではやや不安が残るのも事実だが、度外視できる敗戦かどうかで言えばこれはイエスと言えるだろう。次走はすぐに立て直されて優勝を果たしているし、何より鞍上が赤岡騎手で無かった事も大きい。同騎手とは5戦全勝とパーフェクトな競馬をしており、ハイペースが予想される今回は信頼度も高いと見ている。

土佐秋月賞 予想 【連下△ メイソ】

最後はメイソ。今回はハイペースが予想される一戦だが、追い込みが得意なメンバーも揃い、爆発力比べにも注目が集まるところ。そんなメンバーの中でもこの馬はまくっていける機動力があり、最後の直線で一気というより、ペースに合わせられる自在性に魅力を感じる。前に目が向きやすいので展開的にも走りやすいし、脚を溜められる4番枠も前走勝利の好枠。別府騎手と積み上げた23戦の経験がここで生きてくるか。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

土佐秋月賞 2017 [馬券考察]

  • 本命◎: 3センテンスプリング
  • 対抗○:11カレンラヴニール
  • 単穴▲: 9レーヴムッシュー
  • 連下△: 4メイソ

馬券は馬複。馬番3.4.9.11のBOX、計6点で勝負!

[土佐秋月賞:2017/11/26(日)-高知競馬 第7R-18時10分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

★ 1週前出走予定馬 ★  12/17(日)開催【朝日杯FS】注目馬チェック

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA