JBCスプリント2017予想公開/ニシケンモノノフ本命で勝負! | 本気競馬

JBCスプリント2017予想公開/ニシケンモノノフ本命で勝負!

yosou_chihou

2017/11/3(祝・金)開催 大井8R JBCスプリント(Jpn1)
3歳以上選定馬 ダート 1200m(外コース・右) 定量戦

JBCスプリント 2017 [レース予想]

JBCの2戦目は、短距離のスペシャリストによるJBCスプリント。大井の1200mを舞台に最速馬を決める戦いが行われる。カテゴリー的に中央に存在しないスプリントのダートJpnⅠのため、ここを目指す各馬の本気度は推して知るべしと言ったところだ。ただ、今回のポイントとしてはテンのスピードが上がるかどうかで、メンバーを見渡してみると以外にスローの可能性も。馬場が渋る可能性もあるが予報としては小雨程度。前に行く馬が有利と見て予想を展開していきたい。

JBCスプリント 予想 【本命◎ ニシケンモノノフ】

本命はニシケンモノノフ。今回最内枠を引き当てた快速馬だが、数少ない先手を主張する一頭でもある。父メイショウボーラーも鮮やかに逃げてフェブラリーステークスを制したが、この馬も今年のフェブラリーステークスでは、差し馬有利の流れの中を5着と好走して見せた。その後は北海道スプリントカップで重賞を制しており、流れが向きそうな今回は、そのときの再現が有り得る。鞍上の横山典弘騎手はダートの1200mはお手の物で、ここも弾けると見た。

JBCスプリント 予想 【対抗○ ノボバカラ】

対抗はノボバカラ。前走は盛岡のマイルチャンピオンシップ南部杯。ここは不動の人気を誇るコパノリッキーに譲ったものの、マイルの距離でもハナを奪って逃げ粘ったのは収穫だった。ペースによっては距離延長も問題ないスタミナが備わっており、今回はその点を考慮すると距離短縮で飛ばして行けそう。枠も内目の5番枠で、最内のニシケンモノノフの出方も伺える好枠。まだ人気になりきらない今回が、狙い目とみて良いだろう。

JBCスプリント 予想 【単穴▲ スノードラゴン】

3番手はスノードラゴン。前走・スプリンターズステークスをコンマ1秒差の4着に食い込んだが、元々がGI馬なので驚くのも失礼な話。近走は善戦しても及ばないレースが多かったので、この走りには驚いた。この当日は最低人気で上位入線とまだ力は衰えておらず、大野騎手とのコンビも変わらず安定感がある。後方からの位置取りはあまり強気になれないが、とにかく総合力の高さは無警戒にはできないところ。今回は馬券対象に成り得ると見た。

JBCスプリント 予想 【連下△ ブルドッグボス】

最後はブルドッグボス。前走の東京盃では2着と惜敗だったが、前々で気持ちよく運んで最後まで粘った持久力は注目に値する。夏のクラスターカップでは、地元岩手の強豪ラブ場レットを力でねじ伏せる快勝も披露しており、地方競馬に移籍してからも能力の衰えは感じない。鞍上が左海騎手から内田騎手への乗り替わりだが、大井でエースを張っていた騎手への乗り替わりも大きな魅力。4番手評価となったが上位とそう差は無いはず。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

JBCスプリント 2017 [馬券考察]

  • 本命◎: 1ニシケンモノノフ
  • 対抗○: 5ノボバカラ
  • 単穴▲: 8スノードラゴン
  • 連下△:11ブルドッグボス

馬券は馬複。馬番1.5.8.11のボックスで、計6点で勝負!

[JBCスプリント:2017/11/3(祝・金)-大井競馬 第8R-16時25分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA