北海道2歳優駿2017予想公開/ヤマノファイト本命で勝負! | 本気競馬

北海道2歳優駿2017予想公開/ヤマノファイト本命で勝負!

yosou_chihou

2017/10/31(火)開催 門別10R 北海道2歳優駿(Jpn3)
2歳オープン ダート 1800m(外コース・右) 定量戦

北海道2歳優駿 2017 [レース予想]

昨年はエピカリスが圧倒的な強さを見せ付けた北海道2歳優駿。今年は北海道所属馬のレベルが高く、中央勢を撃退しそうなムードも十分漂っている。その筆頭格となるのがヤマノファイトだが、中央芝では結果が出せなかった馬だけに、ここでは気合十分。他にも中央のオープンで連続3着のハッピーグリンもおり、タイム的にも中央勢はそんなに脅威に映らない。ここは人気を集める中央馬より、地元北海道勢を狙う。

北海道2歳優駿 予想 【本命◎ ヤマノファイト】

本命はヤマノファイト。前走・サンライズカップでハッピーグリンを破って快勝、中距離戦への対応力もきっちりと見せ付けた。父エスポワールシチー譲りの先行力がある馬だが、特に前に出していかずとも折り合える操縦性も有る。主戦の阿部龍騎手とは中央参戦で結果が出なかったが、北海道では負けなしのコンビ。とにかく同騎手は前に行って距離を持たせるのが上手い騎手で、この点が前走よりも100m距離延長となる今回も実に頼もしい。人馬一体の走りに注目。

北海道2歳優駿 予想 【対抗○ ハッピーグリン】

対抗はハッピーグリン。勝てないが負けない、と言った優等生タイプのこの馬が対抗。前走・サンライズカップではヤマノファイトに及ばなかったが、その差はコンマ1秒差と着差はそんなについていない。中央芝のオープン2戦でスピードを証明しており、馬場不問の万能タイプで天候も気にしないタイプだ。こういう器用なタイプはまず大きく崩れる事がないし、今回は強力な中央馬も不在。これなら前走の再戦と見て2番手評価は譲れない。

北海道2歳優駿 予想 【単穴▲ サザンヴィグラス】

3番手はサザンヴィグラス。北海道勢で3番手までを占める予想となっているが、やはり前走・サンライズカップ組は時計の面からも優秀。まして中央遠征も経験が無い一方で、出世レースの栄冠賞優勝、ブリーダーズゴールドジュニアカップでダブルシャープ相手に優勝と、地元のエースとして大活躍している。そんな同馬も前走は敗れたが、今回は人気的にもマークが付きにくい状況。差し馬が多く先行馬有利で、展開的にも浮上。

北海道2歳優駿 予想 【連下△ ドンフォルティス】

最後はドンフォルティス。前走・サンライズカップ組を除いた北海道勢では、内枠馬に妙味があるのも否めない状況だが、ここは武豊騎手の参戦で本気度が伺えるこの馬を上位に取った。2歳戦から同騎手が北海道参戦とは期待が大きく、前走・ヤマボウシ賞快勝で何かを掴んだ可能性が高い。もちろん平日にフリーの騎手が地方で乗る事自体は珍しくないが、牧浦厩舎とのパイプで参戦とはやはり気になる。貪欲に乗りに来た天才の一差しを、無警戒にはできない。

↓↓最終的な馬券考察は↓↓

北海道2歳優駿 2017 [馬券考察]

  • 本命◎: 8ヤマノファイト
  • 対抗○: 4ハッピーグリン
  • 単穴▲: 6サザンヴィグラス
  • 連下△: 7ドンフォルティス

馬券は2種類。3連複馬番4.6.8.7のボックス4点と、馬連で馬番8を軸に相手4.6へ各1点ずつ流す形、計6点で勝負!

[北海道2歳優駿:2017/10/31(火)-門別競馬 第10R-20時00分発走予定]

※馬券購入に関しまして、自己責任でお願い致します。万が一、損害を被った場合でも、当方は一切の責任は負いかねます。予めご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA